なぜブログやオウンドメディアがホームページ集客効果があるのか
多くの不動産会社がブログはホームページ集客に効果があることに気づきブログを開始、または再開しています。
最近ではポータルサイト運営会社の営業担当者でも、クライアントである不動産会社を訪問して「オウンドメディアを作りましょう」とか「コンテンツサイトをはじめましょう」と言っているくらいです。
ではなぜ、コンテンツとかオウンドメディアという波が一気に押し寄せてきたのでしょうか?
そもそもコンテンツとかオウンドメディアって何?
今までは、不動産会社のホームページは物件紹介が中心でした。多くの不動産会社は、
ほぼ物件でホームページ集客を目指してきました。ネット上は重複物件の山であふれています。
結果、最近はどの不動産会社も集客できなくなりました。これは起こるべくして当然な結果なんです。
今では物件だけで集客するのはほぼ無理です。最近の顧客は「物件を見つけるより、安心で信頼できる不動産会社を見つけて相談して決める」へシフトしています。
賃貸なら管理会社、売買なら売主・専任業者がイイと思っています。顧客にとって重要なのは信頼できる不動産会社に安心の物件を紹介してもらうことが最優先になりました。
顧客は「この店のこの人で決めたい」 契約後も直接、大家さんに内容を伝えてくれる管理会社と住居の相談をしたい、安心して生活できるようにと。同様に大家さんや売主は「信頼できるスタッフがいる不動産会社に任せたい」と思っています。
物件を探すだけなら、ポータルサイトなら瞬時に探すことができます。その物件を紹介している不動産会社が信頼できるかどうか、担当者の魅力はポータルサイトや物件紹介では伝わりません。
コンテンツ作りは低コストで始められる
会社の価値や担当者の魅力、他社との違いを知ってもらうために発信するのが「コンテンツ」や「オウンドメディア」です。その「コンテンツ」や「オウンドメディア」に最適と言われているのがブログです。
フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどもコンテンツやオウンドメディアの一つです。しかし、それらはそれぞれのアカウントを持っている人に限定されます。
さらに、ブログとの決定的な違いはキーワード検索されないことです。ブログの強みは
『キーワード検索に強い』ことです。
ただ、無料のサービスブログを利用する場合は注意点があります。
・商用利用(ビジネス)が許可されていること
・広告が表示されないブログであること
この2点は気をつけてください。
まずはブログから始める
不動産コンテンツやオウンドメディアの手始めに自社ブログの運用をオススメします。
ドリームワンの多くのユーザは以前からブログを書き続けています。だからブログが集客に効果があることを経験で知っています。
最初はポータルサイトを併用していても、やがてポータルサイトに頼らないようになります。広告費が削減できることで結果的に黒字経営が可能になります。
下記のグラフはドリームワンのユーザーのアンケート調査です。
無料のサービスブログより自社ブログをススメる理由
サービスブログと言われる外部のブログは基本的には無料です。無料ということは、無料にカラクリがあります。
アメブロや無料のブログには広告バナーが表示されます。無料ブログの運営会社は、広告バナーをクリックさせるために無料でブログを提供しています。あなたのブログが読まれるかどうかより、いかに広告バナーをクリックさせるかがブログ運営会社の役目です。
その広告バナーの多くは不動産会社の広告バナーが表示される場合が多いです。つまりライバル他社の広告をクリックさせて、他社に行ってしまう可能性があります。そして、どんなにあなたのブログが読まれても、そのアクセス数はブログ運営会社の実績になりますが、あなたの会社の財産にはなりません。
無料ブログでも月千円程度払えば、広告のないブログに変えることもできるものもあります。また、自社ドメインのURLを使えるものもあります。これからもブログを続けて、財産を残し増やすなら自社ブログをオススメします。
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