⑤広告費を削減して生き残る - コンテンツ作りは低コストで始められる

多くの不動産会社がコンテンツが

SEO対策や集客に効果があることに気づきブログを開始、

または再開しています。

 

最近では

ポータルサイトの営業マンもクライアントである不動産会社を訪問して

「オウンドメディアを作りましょう」とか

「コンテンツサイトをはじめましょう」と言っているくらいです。

 

ではなぜ、

コンテンツとかオウンドメディアという波が一気に押し寄せてきたのでしょうか?

そもそもコンテンツとかオウンドメディアって何?

今までは、

不動産会社のホームページは物件紹介が中心でした。

多くの不動産会社は、

ほぼ物件でホームページ集客を目指してきました。

ネット上は重複物件の山であふれています。

 

結果、最近はどの不動産会社も集客できなくなりました。

これは起こるべくして当然な結果ですが・・・

今や物件だけで集客するのは無理です。

 

最近の顧客は

「物件を見つけるより、どのお店に行って相談して決めるか?」

にシフトしています。

賃貸なら管理会社、

売買なら売主・専任業者がイイと思っています。

 

顧客にとって重要なのは信頼できる不動産会社に安心の物件を紹介してもらうことが最優先になりました。

顧客は「この店のこの人で決めたい」

契約後も直接、

大家さんに内容を伝えてくれる管理会社と住居の相談をしたい、

安心して生活できるようにと。

 

同様に大家さんや売主は

「信頼できるスタッフがいる不動産会社に任せたい」

と思っています。

 

物件を探すだけなら、

ポータルサイトなら瞬時に探すことができます。

その物件を紹介している不動産会社が信頼できるかどうか、

担当者の魅力はポータルサイトや物件紹介では伝わりません。

コンテンツ作りは低コストで始められる

会社の価値や担当者の魅力、

他社との違いを知ってもらうために発信するのが

「コンテンツ」や「オウンドメディア」です。

 

その「コンテンツ」や「オウンドメディア」に

最適と言われているのがブログです。

フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどもコンテンツやオウンドメディアの一つです。

しかし、それらはそれぞれのアカウントを持っている友だちに限定されます。

さらに、ブログとの決定的な違いはキーワード検索されないことです。

ブログの強みは

『キーワード検索に強い』ことです。

ただ、無料のサービスブログを利用する場合は注意点があります。

・商用利用(ビジネス)が許可されていること

・広告が表示されないブログであること

この2点は気をつけてください。

まずはブログから始める

不動産コンテンツやオウンドメディアの手始めに

自社ブログの運用をオススメします。

ドリームワンの多くのユーザは以前からブログを書き続けています。

だからブログが集客に効果があることを経験で知っています。

最初はポータルサイトを併用していても、

やがてポータルサイトに頼らないようになります。

広告費が削減できることで結果的に黒字経営が可能になります。

下記のグラフはドリームワンのユーザーのアンケート調査です。

無料のサービスブログより自社ブログをススメる理由

サービスブログと言われる外部のブログは基本的には無料です。

無料ということは、無料にカラクリがあります。

 

アメブロや無料のブログには広告バナーが表示されます。

無料ブログの運営会社は、

広告バナーをクリックさせるために無料でブログを提供しています。

 

あなたのブログが読まれるかどうかより、

いかに広告バナーをクリックさせるかがブログ運営会社の役目です。

 

その広告バナーの多くは不動産会社の広告バナーが表示される場合が多いです。

つまりライバル他社の広告をクリックさせて、

他社に行ってしまう可能性があります。

 

そして、

どんなにあなたのブログが読まれても、

そのアクセス数はブログ運営会社の実績になりますが、

あなたの会社の財産にはなりません。

 

無料ブログでも月千円程度払えば、

広告のないブログに変えることもできるものもあります。

 

また、自社ドメインのURLを使えるものもあります。

これからもブログを続けて、

財産を残し増やすなら自社ブログをオススメします。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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