ホームページに多額の金をかけたのに反響がない。なぜ?
「近所のホームページ制作会社からキレイなホームページじゃないと集客ができないし、反響もないと言われてホームページに200万円もかけた。でも問合せがない。どうしたら良いものか?」とご相談がございました。
制作会社に「ホームページはキレイが一番」と言われ
それは近所のビジネスの集まりに行った際の名刺交換からはじまった。ホームページ制作会社を名乗る方で、儲かるホームページを作るという魅力的な話でした。
「ホームページはトップページがキレイじゃないと、中にある物件にも興味がもたれない。キレイトップページにすれば安定した問合せで売上が増える」と言われたそうです。
なるほど、デザインで差別化する営業トークです。その後何度か打ち合わせをしてホームページを作り変えました。
高額な初期費用とランニングをかけているけど反響がない
200万円の初期費用と月々5万円のランニングでした。1年経過して総額で300万円以上の金額を支払いました。1年間で同業者から物件の確認が4、5件あった以外はメールでの問合せもなかったということです。
相談の内容は、すでに300万円以上の支払いはしているけど今後使い続けるか、それともホームページをどうしたら良いかという悩ましい相談でした。
この会社の社長様の問題点は、反響・問合せがホームページの役割で、それが全てと考えていることです。
「反響・問合せ」そう考えている間は永遠に悩みを解決することはできないでしょう。どんなホームページに変えたとしても反響・問合せが最優先なので、納得できるホームページは難しいです。
ホームページはネット上のお店です。まずはホームページの目的を明確にすることです。
ホームページの目的は近隣で知名度を上げることです。そしてネット上で地域1番の有名店になることです。
知名度が上がって、地域1番の有名店になればお客が会社を目指して勝手にやってきます。これこそがネットビジネスの考え方です。
誰に向けて、何をやるかを明確にする
ホームページは誰に向けて、何をやるかです。これが分かっていないと集客も反響も、もちろん有名店になることもできません。
入居者や購入者に向けて、物件紹介をするならお金をかけてもポータルサイトの掲載した方が間違いなくエンド客に見られるしょう。成約できるかどうかは別としても・・・
さらに重要なことは、ホームページで反響を得たいお客さんを誰にするか?
・不動産を探しているエンド客か
・売主や地主、大家か
ターゲットを絞ることで、やり方はかわります。
ホームページに高額の費用を掛ければ反響があるという話に惑わされてはいけません。
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