ホームページ立て直しの最大目標、アクセス数を増やす
1年、2年とブログで地域情報や不動産オーナーに役立つ不動産の知恵などのコンテンツをコツコツと発信した不動産会社は受託を増やし成約、売上を伸ばしています。
ブログを活用したコンテンツマーケティングが今やっと時代に追い着いてきた感じです。
物件数を増やせば問合せがある伝説 を信じていませんか
3年もホームページを運営しているのに、問合せや反響がほとんどない。たまにあるのは同業者からの物件確認。多くの不動産会社はそんな虚しい日を過ごしています。
ポータルサイトへの広告費を削減したくて、ホームページをはじめたのに。そのことをホームページ制作会社に相談すると
・物件数を増やしてください。
・ポータルサイトに物件を掲載してください。
と言われる。
言われた通りに物件数を5倍に増やした。すると成約済みの仲介物件に問合せが入り、お客さんと管理会社から苦情を言われる始末です。
ホームページ制作会社はホームページやシステム開発のプロですがネット集客やマーケティング、不動産のプロではありません。相談する相手を間違えています。
月間2千PVで安定した問合せは無理、立て直しはPVを増やすことから
A社は弊社に相談した当時のホームページの月間2千PVでした。3年もやっていても。
このアクセス数ではたとえ問合せがあったとしても偶然に過ぎません。少なくても月に数件の安定した問合せが続くことはありません。
安定した問合せを得るには月間PVを増やす必要があります。つまりホームページの知名度をあげるしかありません。
ホームページの立て直しをするには、とにかく月間PVを増やすことです。それが第一目標です。
目標の数値は
・月間3千PV(第1段階)
・月間5千PV(第2段階)
・月間7千PV(第3段階)
・月間1万PV(第4段階)
として一段ずつ達成することを目標にしましょう。月間1万PVを越えると、地域では指折りの有名店の仲間入りができます。
ブログで地域の施設紹介をすれば、2ヶ月で月間3千PVに
まずは
・自社ホームページ内にブログを設置。
・重複コンテンツを避けるために利用していた無料のサービスブログをやめました。
・ブログで地域の施設やイベントを紹介しました。
・ブログ内に自社ホームページのリンクを貼った。
これで「地域名 施設」や「地域名 イベント」のキーワードで検索されブログのPVと自社ホームページへ誘導します。
続いて学校、公園、病院、ショッピング。月間3千PVを達成するまで、ほぼ毎日に紹介し続けました。その結果2ヶ月で、月間3千PVを達成しました。これでスタートダッシュができました。
6ヶ月後、月間PVが急増し不動産オーナーが問合せ・来店
2ヶ月毎日更新する習慣のおかげで、毎日発信することが苦にならなくなりました。
次は、
・過去に不動産オーナーから相談された内容をブログで紹介した。
・その解決方法を自身の経験・知識・専門性でブログに書きました。
これが不動産オーナーへのマーケティングをスタートです。すると、6ヶ月で月間PVが5千を超えました。
その頃から週に1、2人、月に4、5人の不動産オーナーから相談や来店され会うようになりました。やがて募集物件を受託しました。
オーナーから直接の募集依頼なのでレインズに掲載できます。同業者に仲介を依頼できます。従来の仲介専門店から脱却して、元付へと立場が逆転しました。
月間PVを増やせば、グーグルが評価して知名度がアップする
今、私たちのお得意様の多くはこの方法で不動産オーナーから募集物件を受託しています。これが不動産オーナーへブログを活用したマーケティングです。
ホームページで物件を紹介しているだけでは、このようにオーナーから受託をすることはできません。仲介業者同士で物件紹介でエンド客を奪い合うだけです。元付になることができるのはブログだからできるマーケティングです。
ホームページのPVを増やせば、グーグルが評価します。グーグルが評価するとホームページの知名度が一気に上がり、ネットで地元の有名店になります。
どんなに掲載物件を増やしたも、ホームページのPVが増やさないと何も起こりません。グーグルから評価されるということは、地域名を絡めたいろんなキーワードで検索されるということです。地域の不動産のプロになると言うことです。
まずはアクセス数を増やしてホームページの知名度を上げましょう。
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