ポータルサイトの真実
なぜ広告を出すのでしょうか? それは自社の商品を売るため、売りたいからです。
売れていないから広告を出す
では何もせずに売れていたら広告を出すでしょうか? その必要はないですよね。
広告を出すということ、ましてや有料で高額な広告を出すということは、自社の商品や物件が売れていない、認知、告知されていないからです。
広告サイトに集まる会社は、売れていない会社の集まり
裏を返せば、広告サイト(ポータルサイト)に集まってくる多く会社は、売れていない会社の集まりということになります。売れない物件を持ち合って集まって展示会を開いている訳です。
売れない会社が、売れない商品(物件)を持ち合って集まったところで、簡単に売れるとは限りません。成約率は少ないでしょう。
売れない物件が集まっている。これが不動産ポータルサイトの真実です。
その売れないサイトに、毎月数十万円、数百万円を払う価値が果たしてあるでしょうか?
広告サイトを運営する会社が賢いと感じるかもしれませんが、広告サイト同士も熾烈な競争をしています。
比較的に安定しているのは上位3社くらいでしょうが、実際はよく分かりません。
少し知恵がある社長なら「そんな広告サイトは使わないよ」というでしょう。
有料広告を出すよりオリジナル広告をやる方が断然効果的
有料広告より効果が高い広告があります。自社オリジナルの広告です。有料広告のように高額な費用はかかりません。
それはブログです。ブログでたくさんのブログ記事を発信して、発信したブログがキーワードで検索されて共感され、やがてお客さんになる。という流れです。
まどろっこしいと思うかもしれませんが、これが一番効果があります。有料広告よりはるかに効果があります。
今、ブログで記事を量産して、いろんな記事が検索され、ホームページで問合せ・反響・成約する小さな不動産会社が増えています。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
関連した記事を読む
- 2024/11/21
- 2024/11/20
- 2024/11/19
- 2024/11/18