グーグルはあなたのどこを見ているのか?
Googleはあなたのホームページやブログのどこを見ているのでしょうか?
グーグルは一貫して下記のように言っています。
・ユーザーの満足度を高める役立つコンテンツを高く評価する
・良質で有益なコンテンツを上位に表示させる
言っています。
Googleの検索評価の仕組みを理解しよう
これを不動産会社のブログに当てはめてみると、
・不動産会社は顧客に良質なコンテンツを作成して配信すれば、
・その不動産会社のブログを上位表示する
ということです。分かりやすいですね。
具体的には、
・多くのユーザーが興味を持つコンテンツ、
・多くのユーザーが閲覧したコンテンツを上位表示する
分かりやすく言うと、たくさんの人にクリックされたコンテンツを検索結果で上位表示するということです。
10年以上前は、検索結果で上位表示を狙うために、相互リンクや外部からリンクをお金で買うようなSEOが行われていました。しかし今ではそのようなやり方やSEO対策は消費者を欺く不正な行為として禁じて、ペナルティーを果たしています。
ブログなら顧客に役立つコンテンツを作ることができる
Googleが提唱する、良質なコンテンツをキーワード検索で見つけてもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
具体的に典型的なコンテンツとして代表的なものが「ブログ」です。「今更、ブログ?」と思うかもしれません。ブログは今でもキーワード検索に強い最強のコンテンツです。
ブログは検索結果として評価されると長くネット上で検索され続けます。特にブログのタイトル(ヘッドライン)や見出しは、検索結果で上位される場合が多いです。
そういうこともあって、最近は多くの不動産会社がブログをはじめています。あなたのホームページがグーグルに評価されたいなら、ぜひブログをやってみてはいかがですか。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
関連した記事を読む
- 2024/11/23
- 2024/11/22
- 2024/11/21
- 2024/11/20