本当に不動産ブログで集客している会社は何%だと思いますか?
世の中がコンテンツブームになっています。グーグルは今ブログコンテンツを最大限に評価しています。不動産会社の中でもブログ集客が注目されています。ブログ集客で成功している不動産会社は1%くらいです。成功しなかった99%は何が原因だったのでしょうか?
ブログは時間をかけてお客と関係構築をする地味な営業マン
ブログは24時間365日、文句も言わずに働く優秀な営業マンです。記事数が増えてくるといろんなキーワードで検索され続け資産になります。
記事数が多くなるほど、検索の間口が広がります。ブログは書き続けるほど効果を発揮します。
でも、効果が現れるまで少しばかり時間がかかります。ブログが100記事くらいにならないとグーグルに認めてもらえないからです。
記事の書き方や内容も、最初から読まれる記事が書ける訳ではないはずです。書き続けることで「こいつ頑張ってるな」と思ってもらえるのです。
だから起動に乗るまではとても地味な営業マンです。社長様も成長を見守って欲しいのです。せっかくヤル気になっているのですから、「まだ効果がないのか!」とは言わないで欲しいです。
ブログ集客の成否は「継続」次第
ドリームワンには、15年以上もブログを書き続けてきたお得意様もいます。15年前にブログを勧めたお得意様です。社長は今でも毎朝6時にはブログを日課として更新し続けています。
私が数年前、ツイッターやフェイスブックで気楽にいろんな情報を発信することを覚え、2年くらいブログをサボったことがありました。その時に上記の社長様から携帯に連絡があり「ブログをサボっていると会社が傾くぞ」と叱られました。
それ以降、社長様の予言通り、ドリームワンはクラウド化の波に乗り遅れて下降線を辿りました。私自身、フェイスブックやツイッター1に対してブログ9と言う比率にしてからドリームワンは持ち直しました。
世間がコンテンツブームになってきたこともあり、今ドリームワンもお得意様が増えています。そのほとんどの会社様が「ブログやコンテンツで自社の知名度を上げて地域の有名店になって安定した経営をしたい」と言います。
実際にドカンと大きな成約と言うより毎月安定した問合せや見込客を増やしながら少しずつ成長する会社が増えています。
ブログは広告のように即効性のあるやり方ではありません。コツコツと発信してじわりじわりと浸透させて知名度を上げていく手法です。「それじゃあやってみようとアメブロや無料のサービスブログをはじめてもなかなか効果が得られません」99%が続かないのです。でも続けた1%がブログで、ブログだけで集客できるようになります。
最終更新日が6ヶ月以上のブログのバナーやリンクは消した方がいい
実際にブログで集客できるようになるには、半年から1年くらいの時間が必要です。アメブロなどの無料のサービスブログをはなから否定する訳ではありませんが、できれば広告が表示されないブログをオススメします。
理由は、無料サービスブログの目的は、ブログ内のバナー広告をクリックさせるためです。だから無料で提供しているのです。さらに無料ブログのクリック数はあなたの会社のホームページのアクセス数になりません。アクセス数の多いホームページをグーグルは評価しています。ブログのアクセス数があなたの会社のアクセス数にならないなんて実にもったいないことです。
ホームページは生き物です。よく見かけるのですが、ブログやツイッター、フェイスブックなどのリンクやバナーを貼っているホームページの最終更新日が古くなっている場合があります。これは逆効果です。6ヶ月以上更新していなければ削除した方がイイです。