0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログをスラスラ書く方法2 - 見出しは箇条書きの要領で作る

ブログをスラスラ書く方法2 - 見出しは箇条書きの要領で作る

ブログをスラスラ書く方法2 - 見出しは箇条書きの要領で

ブログの記事数が200、300と増えてくると、いろんなキーワードでブログが検索されるようになります。グーグルがブログの記事を評価している結果です。

記事数が増えて、多くの方から読まれるブログをグーグルが評価します。せっかく、いいブログを書いてもグーグルに評価される書き方ができていないと悲しいですね。

実はブログがGoogleに評価されるためには、タイトルと見出しが特に重要なのです。そのタイトルと見出しはどうしたらよいでしょうか?

見出しは箇条書きにする

最初に見出しを3つ(たまに4つ)考えます。各見出しは約30字前後にします。


下記はストーリー仕立ての記事の例です。

見出し1:気になることを紹介する見出し。

見出し2:上記の気になることを具体的にする見出し(深掘りします)

見出し3:結果、結論でまとめます。

見出しは「章」です。


最初のうちは、SEOのことは考えなくても大丈夫です。発信後に見出しを書き換えることも問題はありません。むしろ、そのほうが良い場合もあります。

 近頃のグーグルの検索ロボットは極めて優秀で記事(文章)の中を理解してキーワードを探してくれます。あまり気にしないで見出しは箇条書きの要領で考えてください。
ブログの構成
ブログの構成

ブログの記事の内容はダラダラ書いても読まれない

ブログの記事は大切です。でも、書いたブログが読まれるかどうかは書き方にも左右されます。

例えばスマホの場合は基本的にスクロールしながら読みます。

スクロールされる前のブログの表示が重要です。つまり「タイトル」と「リード文」(大まかな要約)が重要です。

パソコンの場合は「タイトル」「リード文」すべての「見出し」
が重要になります。

今は8割以上9割近くの人がスマホ利用者です。だからスマホ利用者を意識したブログの書き方が重要になります。

タイトルと見出しは検索されやすいように設定する

必ずやって欲しいことがあります。それは

・タイトルには<h1>
・リード文には<description>
・見出しには<h2>
のタグを設置してください。

利用しているブログ機能にリード文の<description>や、タイトルの<h1>、見出しの<h2>タグを設定する必要があれば必ず行ってください。(ドリームXは自動的に設定されます)
見出しにしたい文章を選択して、「見出し」にします。
ドリームXの見出しの付け方
ドリームXの見出しの付け方
見出しにしたい文章を選択して、「見出し」にします。

新聞を読む要領と同じなのです

新聞記事の構成

タイトルとリード文、見出しを見て記事を読むかどうかを決める行動は、新聞や本を手にした時と同じです。

グーグルは日頃の私たちの行動を検索結果に反映しています。

各タグを設定することで、グーグルの検索ロボットにタイトル、リード文、見出しと認識してもらうために必要な行動です。

このタグを入れるだけで、ページビューが増えます。

ページビューが増えるとグーグルは検索結果で評価するようになります。

結果的に知名度が高いホームページになるのです。

ぜひ、ブログには各タグを設定してみてください。

(ドリームXは自動的にタグが設定されます)

絶好調社長の報告「コロナで近所の不動産屋は開店休業。今がチャンス」
HOME
ブログをスラスラ書く方法3 - 見出しに忠実に文章を書く
絶好調社長の報告「コロナで近所の不動産屋は開店休業。今がチャンス」
HOME
ブログをスラスラ書く方法3 - 見出しに忠実に文章を書く

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ブログ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社