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  • 不動産会社はブログで顧客をファンにしよう

【保存版】1年で地域1番の有名不動産店になれるブログ集客法

不動産会社はブログで顧客をファンにしよう

小さな不動産会社は、ブログで自社をブランディングし、ネットで地域で知名度一番店を目指すことです。

それにはブログが効果的です。では、どんなブログを作ればいいのでしょう?

  • ブログは何のために書く? ブログの目的を考える
  • ファンになってもらってどうするの?
  • どんなことを書けばいいの?

ブログは何のために書く? ブログの目的を考える

ブログの目的を確認しましょう。ブログを作成することで自社をブランディングし「知名度を上げること」が目的です。

そのためにはブログの記事で

・共感を得て、

・ファンを獲得

しましょう。

 

ファンとは、

・記事を更新したら読みに来てくれる読者、

・ブログの固定客、

・あなたの会社のお客のことです。

ファンになってもらってどうするの?

ブログのファンになれば、ブログとリンクしている不動産会社の名前を覚え、不動産会社のファンになってくれます。これがブログによるブランディングです。

そして一度自社のファンになってくれたら、不動産取引の機会があるときだけでなく、知人や友人に相談されたときも、会社のことを思い出して紹介してくれるでしょう。

ブログを作成することで、潜在的な顧客を獲得できるということです。しかもこうして獲得した顧客は同業他社に移ることの少ない(浮気しない)優良顧客です。

ブログを更新し続けていれば、読者として接触し続けているから、その間は顧客に忘れられることはありません。ブログを更新するということは、常に営業活動をしているのと同じことなのです。

どんなことを書けばいいの?

自社のブランディング用のブログは、

・顧客の役に立つこと、

・顧客が面白いと思うようなこと

を書くのが基本です。

 

街の小さな不動産会社の場合、ブログでアピールし、顧客にしたいのは「地域の大家さんや売主たち」です。

賃貸ならアパートやマンションを賃貸している大家さんたちにアピールするような記事を作成するといいでしょう。

たとえば、次のような記事を作成すれば、大家さんたちのニーズに合って喜ばれるのではないでしょうか。

■ 参考例として

 ・今年の不動産事情
・借り手に合わせた部屋のタイプ
・入居者とのトラブル事例やその解決方法
・近隣地区の開発状況
・近隣の学校や会社の情報
などです。

時にはネガティブなことも大家さんは知りたいのです。
・空室対策や空き家問題
・家賃滞納や問題解決方法
なども書くと良いでしょう。

他のサイトへリンクを貼るのも効果的
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