Vol.19 コンテンツマーケティングはネット時代の新しい手法ではない

コンテンツマーケティングという言葉が広まったのは、インターネットでリアルの店舗や会社に集客できるということが知られるようになってからです。しかし、以前からコンテンツマーケティングの手法はありました。

現代のコンテンツマーケティング

現在ではコンテンツマーケティングというと、ほとんどがインターネットを利用したものを指します。

 

コンテンツマーケティングとは、自社の業務に関連したコンテンツをブログやSNSなどの形でネット上で発信します。そのコンテンツの内容で自社のホームページに集客したり、自社の名前を広く知ってもらって、取引につなげていくマーケティング手法です。

ネットのない時代のコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのポイントは、自社が持っているコンテンツを前面に押し出して、それに興味を持った人を集客し、顧客にすることです。

実は、これはインターネットが始まる前から存在する手法です。インターネットが始まる前は、次のような形で使われていました。

・人の集まりそうなイベントを行う
・建物や施設など、人が見て面白がりそうなものを作る
・食べ物や衣類、アクセサリーなど、制作体験や教室などで触れる機会を作る
・自社の面白いネタや新製品を、テレビやタウン情報誌などで取り上げてもらう

自社の業務に関連したコンテンツを発信して顧客を集めるという意味では、これもコンテンツマーケティングです。

しかし従来の手法には、大きな欠点が2つあります。1つは少なくない費用と手間、ときには人手が必要なこと、もう1つは断続的に行動が必要であるということです。

インターネットでのコンテンツマーケティングをおすすめする理由

現在では、コンテンツマーケティングはインターネットで行うことをおすすめします。従来のコンテンツマーケティングとは違い、手軽にできて、一度作成すれば長く効果があるというメリットがあるからです。

 

インターネット以外での広告も必要ですが、気長に良質なコンテンツを作成していく作業が必要なコンテンツマーケティングは、インターネットで行うほうがラクにできて効果的です。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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