Vol.19 コンテンツマーケティングはネット時代の新しい手法ではない

コンテンツマーケティングという言葉が広まったのは、インターネットでリアルの店舗や会社に集客できるということが知られるようになってからです。しかし、以前からコンテンツマーケティングの手法はありました。

現代のコンテンツマーケティング

現在ではコンテンツマーケティングというと、ほとんどがインターネットを利用したものを指します。

 

コンテンツマーケティングとは、自社の業務に関連したコンテンツをブログやSNSなどの形でネット上で発信します。そのコンテンツの内容で自社のホームページに集客したり、自社の名前を広く知ってもらって、取引につなげていくマーケティング手法です。

ネットのない時代のコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのポイントは、自社が持っているコンテンツを前面に押し出して、それに興味を持った人を集客し、顧客にすることです。

実は、これはインターネットが始まる前から存在する手法です。インターネットが始まる前は、次のような形で使われていました。

・人の集まりそうなイベントを行う
・建物や施設など、人が見て面白がりそうなものを作る
・食べ物や衣類、アクセサリーなど、制作体験や教室などで触れる機会を作る
・自社の面白いネタや新製品を、テレビやタウン情報誌などで取り上げてもらう

自社の業務に関連したコンテンツを発信して顧客を集めるという意味では、これもコンテンツマーケティングです。

しかし従来の手法には、大きな欠点が2つあります。1つは少なくない費用と手間、ときには人手が必要なこと、もう1つは断続的に行動が必要であるということです。

インターネットでのコンテンツマーケティングをおすすめする理由

現在では、コンテンツマーケティングはインターネットで行うことをおすすめします。従来のコンテンツマーケティングとは違い、手軽にできて、一度作成すれば長く効果があるというメリットがあるからです。

 

インターネット以外での広告も必要ですが、気長に良質なコンテンツを作成していく作業が必要なコンテンツマーケティングは、インターネットで行うほうがラクにできて効果的です。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。小さな不動産会社が地域で1番の有名店になれるホームページ運営を支援しています。ドリームワンは6年間かけて小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるためのノウハウを提供して、SEOに効く新しいスタイルのホームページを開発・サポートをしています。お得意様の多くは零細店です。その多くが地元で知名度1番店、先頭集団に入っています。ドリームワンはホームページで知名度を上げるノウハウを持っています。ドリームX活用6か月以上の導入会社の81%が月間3千ページビュー(PV)以上のホームページを運営しています。ドリームワン中野が発行する導入会社限定メルマガ『月間3千PV達成フォローアップ』が好評です。お気軽にご相談ください。

社長ブログについてお気軽にご相談ください

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
必須
※いたずらメール防止のため、ご協力をお願い致します
arrow_upward