断トツで集客する5%の成功会社の共通点とは
今から5年前の夏。私は大手不動産会社のウェブマーケティングの担当者と会っていました。
「Googleに広告を出しているけど、さっぱりクリックされなくなった。ポータルサイトも同じ。まあポータルは掲載不可と言っても仲介業者が勝手に載せる時代。これからは自力でネット集客する」
自力とはどんな方法ですか? 「コンテンツマーケティングです。集客をグーグルの広告やポータルサイトに頼らずに不動産購入者に役立つコンテンツを提供して新しい顧客を集める方法です」
そのとき、私は大きな波が押し寄せていることを実感しました。
95%の不動産会社がホームページで集客できていない
当時、私は毎日のように街の不動産会社を訪問してホームページ運用のアンケート調査をしていました。今では、その調査結果はドリームワンの財産になっています。
不動産会社を訪問して驚いたことは、95%の不動産会社がホームページで集客ができていないという事実でした。理由は様々ですが、きちんと更新している会社が少ないという会社も多くありました。
特にポータルサイトに力を入れている会社は自社ホームページやブログに手が回らないようです。結局、自社ホームページを育てていない、集客営業のすべては外注に頼っている状態でした。
一方で、管理物件や専任物件を増やして安定経営を続ける5%のキラリと輝く不動産会社があることが分かりました。その5%の不動産会社には共通点がありました。
5%の成功会社は不動産オーナーと良質な関係を築く方法とは?
圧倒的にホームページで成功している5%のほとんどが管理会社や専任・一般など受託している不動産会社でした。
成功会社の一番の特長は
・不動産オーナーとのコミュニケーションを大切にしていました。
・管理会社の場合は入居者をとても大切にしていました。
・ホームページに掲載するのは管理物件や受託している物件のみです。(仲介物件は掲載しない)
・社長ブログ、スタッフブログがある。
5%の成功会社はポータルサイトや広告をほとんど利用していないのです。ポータルサイトに掲載しなくても仲介業者が掲載してくれるから必要ないというのです。むしろ余裕すら感じました。
ブログはどんな効果はありますか?「大家さんが見ている。大家さんと良い関係作りに欠かせない」と言います。
物件情報は財産です。成約後もホームページから削除しない
ほとんどの賃貸管理会社は、自社ホームページに載せている管理物件は成約になってもホームページから削除していないのです。
理由は?とお聞きすると
「いちいち掲載したり外すのが面倒」と言うのです。
協会からクレームはありませんか?
「だってウチの管理物件だし、オーナーから承諾をもらっているから。ポータルサイトに載せている訳じゃないし、ウチのホームページだから」と涼しい顔をしていました。ある意味で横着ですが、物件コンテンツは財産と考えると理にかなっているのです。
ブログと自社ホームページの物件紹介とリンクしているのでSEO対策のこともあり、削除しないというのです。
良質なブログは長い間、検索され続けます。そのため、成約後の物件に、成約後もブログ経由でお問い合わせがあります。5%の成功会社はこの仕組みを活用していました。
近隣の仲介業者もブログを見て内見できるか確認が入るから、削除しないのだと言っていました。5%の会社のほとんどが自社ホームページとブログだけでした。
特にブログを活用している会社が圧倒的に多かったです。実は5%の成功会社のやっていることは、冒頭の大手がやろうとしていた「コンテンツマーケティング」をすでにやっていたのです。
恐れ入りました。
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