0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • Googleの評価基準2 PV(ページビュー)、滞在時間、直帰率

Googleの評価基準2 PV(ページビュー)、滞在時間、直帰率

Googleがホームページを評価する基準には、いろいろなものがあります。代表的なものはアクセス数ですが、今回は直帰率、滞在時間、PV(ページビュー)についてご紹介します。

  • 直帰率って何?高い方がいいの?
  • 滞在時間って何?長いほうがいいの?
  • PVって何?多い方がいいの?

直帰率って何?高い方がいいの?

直帰率とは、Webページを見てそのまま離脱してしまうユーザーの割合です。なので直帰率は低いほうがいい数字です。

離脱には、ブラウザを閉じる場合と、他のWebサイトへ行ってしまう場合があります。

直帰率が高いということは、そのホームページには興味がない、役立つものがないなどということになります。逆に直帰率が低いということは、そのホームページの中をいろいろ見て回るユーザーが多いので、価値のあるホームページということになります。

滞在時間って何?長いほうがいいの?

滞在時間は、ユーザーがそのホームページ内に滞在していた時間のことです。ページ単位でも、ホームページ全体でも計測されます。

滞在時間は、一般的には長い方がよいとされています。ただしショッピングサイトなどでは、滞在時間が長すぎると「ユーザーが迷子になっている可能性が高い」とされ、逆に低い評価になることもあります。

Googleでは、最後に滞在したページの滞在時間は計測されません。ブログではないWebサイトでは、最後に滞在するページはランディングページ(コンバージョンに誘導する下へ長い売り込みのページ)であることが多いので、滞在時間はかなり長くなります。

そのため、実際にユーザーが滞在している時間とは、ズレがあることも多いです。しかし、Googleで評価に用いられるのはGoogleが計測した滞在時間なので注意が必要です。

PVって何?多い方がいいの?

PVはPage View(ページビュー)の略で、そのページを見たユーザーの数です。ページ単位で計測します。

ページビューは、1人のユーザーがそのホームページで10ページ閲覧すると、10PVになります。しかし訪問者数は、1人のユーザーが何ページ見ても1のままです。

PVは、Webサイト内でのユーザーの行動を見るために、アクセス数とは別に計測されます。Googleは、PVの増加はアクセス数の増加と同じように「ホームページがユーザーに評価されている」と見なすので、PVが増えるとホームページの評価は上がります。

Googleの評価基準1 ホームページ訪問者数
HOME
Googleの評価基準3 被リンク、相互リンク

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

社長ブログについてお気軽にご相談ください

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社