0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • Googleの評価基準3 被リンク、相互リンク

Googleの評価基準3 被リンク、相互リンク

Googleの評価基準3 被リンク、相互リンク

Googleがホームページを評価する基準として、少し前までよく用いていたのが「被リンク数」です。今でも被リンクは評価されるのでしょうか? 

  • 被リンクとは何か
  • 被リンクが多いと評価が高くなるのか
  • 被リンクを重視するのは諸刃の剣

被リンクとは何か

被リンクとは、他のWebサイトからホームページやブログに貼られたリンクです。他のWebサイトで紹介されるためのリンクが代表的な被リンクです。

また記事が面白ければSNSなどで拡散されることがあります。それも被リンクになります。でも被リンクは扱いが難しいので注意が必要です。

被リンクが多いと評価が高くなるのか

被リンクが多いということは、そのWebサイトやブログのコンテンツがユーザーに評価され、他の人に紹介するのにふさわしいと思われたということです。そのため、Googleでは被リンクの多いWebサイトを高く評価していました。

10年くらい前は、「相互リンク」ページを作ってリンクし合うことが流行りました。しかしなぜか最近は見かけなくなりました。

被リンクを重視するのは諸刃の剣

しかし被リンクが重要な要素として評価されてるのにつれて、被リンクを人工的に増やそうとするWebサイトが多くなりました。

自分でたくさんのWebサイトを作って相互にリンクさせるサイト管理者や、自社で大量にWebサイトを作成してリンクを有料で販売したりするSEO業者が出現しました。そして、このような被リンクを持ったWebサイトが検索上位を独占するようになりました。

人工的な被リンクをつけたWebサイトは、大量に被リンクがあるので検索結果の順位は上がるのですが、訪問してみるとあまり価値のないWebサイトなので、ユーザーからの評価は高くなりません。

そのため、現在はGoogleも現在は被リンクの評価には慎重になっています。現在でも、自然にユーザーからの評価としてつけられた被リンクには大きな価値があります。

しかし、Googleは上で上げたような人工的な被リンクはかなり正確に解析できるようになりました。人工的な被リンクを利用したWebサイトにはペナルティが与えられ、検索結果では上位に表示されなくなったり、まったく表示されなくなったりしています。

被リンクはうまく活かすことができればGoogleの評価を得られますが、やりすぎるとGoogleから大きなペナルティを受ける諸刃の剣なのです。

Googleの評価基準2 PV(ページビュー)、滞在時間、直帰率
HOME
Googleの評価基準4 スマホ対応

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

社長ブログについてお気軽にご相談ください

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社