【保存版】1年で地域1番の有名不動産店になれるブログ集客法
不動産ブログは何を書けばいいの?
目先の集客にこだわらず、知名度が上がる不動産会社になるために、ブログに何を書いたら良いでしょうか?
ブログを書いていく中で、継続できない多くの原因がネタ切れです。ブログで一番多いの悩みです。
ネタ切れしないためにはどういうブログの書き方が良いのでしょうか?
不動産会社のブログは地域密着、地域限定の記事がイイ
不動産会社が発信するブログは地域に密着した、狭く、深く、濃い情報を発信します。
記事の内容は全国規模で通用する話題は必要ありません。地域限定がいいのです。
地域限定の話題を最優先で紹介しましょう。大手のホームページや近隣他社では取り上げない話題がイイです。狭い地域の話題は競争が少なく「キーワード検索」で上位表示されやすいのです。
地域の不動産情報、今年の動き、地域にある学校の紹介、地域にあるお店の話題、地域のニュースなど、不動産には直接関係なくても、賃貸物件を借りる人たちや不動産を購入する人にも役に立つ話題だったり、来店の決め手になるかもしれません。
特に、近隣のお店情報や学区情報は重要です。その地域のことをブログで取り上げ、たくさん紹介することであなたの地元愛を感じて信頼度が高まります。
経済や社会ニュースは難しくて面倒であまり興味がないという人が多いので、地域に関係する内容を解説があれば喜ばれます。
不動産オーナー、大家さんの「悩み」や「困っていること」を書く
そして、不動産関係のトラブル事例やその解決方法も読む人が多い話題です。特にブログに書いて欲しいのが大家さんにとっては、自分が抱えている不動産トラブルの事例です。
大家さんの「悩み」「困っていること」を記事にして書いてみましょう。大家さんの悩みや困っていることは、他の大家さんにも共通していることです。他の大家さんがあなたの会社に相談に来て、商談が進む可能性があるからです。
ただし、どの物件の誰の事例かがわからないように、できるだけ個人情報に配慮しましょう。
不動産ブログが目指すゴールを意識して
記事を作成するときには、
1、ブログを育てて大きくする、
2、ブログで読者をファンにする、
3、売り込まずに大家さんや入居者、
4、不動産購入者からお問い合わせや集客につなげることをいつも意識しましょう。
どこにでもあるような記事では、人を集めることはできません。ここにしかないオリジナルな記事だからこそ、人が読みに来るのです。
ビジネス用のホームページと言えば無難な記事を作成しがちですが、自分のキャラクターを少しだけ発揮して、個性のあるブログ記事を作成しましょう。
それが、どこにもないあなただけのオウンドメディアになっていくのです。
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