地元の不動産会社の強みを生かして集客する
インターネットが充実してきて、いろいろなことがネット上で済むようになりました。もはや店舗がなくても案内から契約までできるようになりました。
不動産会社の場合、インターネットが登場する前は”来店してから希望条件で探してもらう”が主流でした。それが今は”ネットで物件を探してから、契約(案内をしてもらう)する不動産会社を決める”に変わりました。
今では、訪問する不動産会社を決めるためのホームページでなければ、相談や問合せや契約をしてもらえなくなりました。
大手不動産会社とはガチで戦わない
大手不動産会社は高額の費用をかけて集客しています。大手はテレビCM、電車バスの車内広告などで派手に宣伝しています。
結果的に物件を探しているお客様はそちら(大手不動産会社)に目がいってしまいがちです。その影響で、小さな不動産会社はお客を減らしているのが現状です。
これをどう打開しましょうか? 一つ言えることは、大手とはガチで戦わないことです。
何ができる 集客や成約の決め手は?
不動産広告サイトでは全国の物件を見ることができます。もちろん不動産会社独自のホームページから成約に結びつくこともたくさんあります。
物件を探している顧客にとって広告サイトはいろいろな物件の住所や間取りなどを見ることができます。その地域の不動産の相場などを知ることができ、とても便利です。
これからやることは、小さな不動産会社の生き残る方法です。それは不動産広告サイトへ行ったお客様を自社へ誘導する方法です。それをブログでやってもらいます。
特に町の不動産会社の社長のブログは、より親しみをもってもらえる役割もあります。
ブログで地元密着のファン作り
物件紹介で集客できることは余りありません。他にいろいろなコンテンツでお客様にアピールすることができます。
大手不動産会社とは違う特色を持つブログで自社のファンを増やしましょう。
・地元に密着した情報を発信して、
・地域の信頼を得ることを目指します。
見込客やクチコミをしてくれるファンを集めることができます。
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