不動産コンテンツマーケティングで地域1番の有名店になる方法

Vol.2 小さな不動産会社こそ、ネットを活用して集客しよう

ネットのサービスが充実してきて、いろいろなことがネット上で済むようになりました。

従来からのサービス業も多くは対抗策や方針転換を迫られています。

不動産会社の場合も同じです。


以前は”来店してから希望条件で探す”でした。

そして、今は

インターネットで物件を探してから

訪問(案内をしてもらう)する不動産会社を決める。

に変わってきました。


インターネットの普及がお客様の不動産の探し方や不動産会社の営業方法を大きく変えました。

この波に上手く乗った不動産会社が経営を安定させて成長し続けています。

街の小さな不動産会社はこれからどのように安定と成長経営のためにネットを活用するかをご紹介していきます。

ネットの影響が拡大している。大手とはガチで戦わない

不動産会社も、全国規模の大手は高額の費用をかけてネットを活用しています。

主にポータルサイトで集客していたところが多かったのです。

その大手もポータルサイトから徐々に距離を置き始めてきました。


最近、大手不動産会社は分譲物件ごとにホームページを制作してテレビCMなどで派手に宣伝しています。

TVCMや新聞チラシから物件ごとのホームページへ誘導しています。

アナログとデジタルの融合です。


結果的に物件を探しているお客様はそちら(大手不動産会社)に目が行ってしまいがちです。

そのため、街の小さな不動産会社ではお客様を減らしているのが現状です。

では、これをどう打開しましょうか?

一つ言えることは、絶対に大手とはガチで戦わないことです。

ネットでは何ができるの? 集客や成約の決め手は?

不動産ポータルサイトでは全国の物件を見ることができます。

もちろんポータルサイトや不動産会社独自のホームページから成約に結びつくこともたくさんあります。

実際にはお客様は物件にあたりをつけてから不動産会社に連絡、訪問して内見から成約することが多いです。


不動産会社にとってネットは主に物件に興味のあるお客様を集める場所になっているのです。

物件を探しているお客様にとってはネットでいろいろな物件の住所や間取りなどを見ることができます。

その地域の不動産の相場などを知ることができ、とても便利です。

だから自社のホームページには正確で興味を惹く紹介文や写真が重要になります。

不動産会社によっては社長のブログなど、より親しみをもってもらえるようなホームページを作っているところもあります。


近年は

・単なる物件の羅列だけではなく、

・不動産会社の入居前、

・入居後の取り組みを紹介したり、

・担当者を前面に出して、

・安心感や信頼関係を築くこを大切にする

不動産会社が増えてきました。

 

お客様も

・強く売り込まれるより

・購入前に安心や

・購入後の信頼という繋がりを重視する

お客様の方が多くなりました。

 

・物件の羅列だけでもダメ、

・スタッフ紹介だけでもダメ、

・会社の経営方針や理念、

スタッフの人間性が

集客や成約の決めてになることが多くなりました。

ネットを敵ではなく味方にする。地元密着でファン作り

物件の数を武器にした集客や広告では、大手不動産会社にはかないません。

では、街の小さな不動産会社はどうすればいいのでしょうか? 

 

ネットは、物件紹介のためだけのものではありません。

もっといろいろなコンテンツでお客様にアピールすることができます。

大手不動産会社とは違う特色を持ったコンテンツを作って自社のファンを増やすことです。

街の小さな不動産会社ならではの、

・地元に密着した情報を発信して、大手不動産会社に負けないホームページを作ることを目指せばいいのです。

それを続けることで、その地域では一番の信頼を得ることができます。

見込客やクチコミをしてくれるファンを集めることができます。

つまり、ネットを味方にすることです。

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この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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