【保存版】1年で地域1番の有名不動産店になれるブログ集客法

Vol.2 小さな不動産会社こそ、ネットを活用して集客しよう

インターネットサービスが充実してきて、

いろいろなことがネット上で済むようになりました。

 

従来から習慣化してきた多くの業種でも

今や対抗策や方針転換を迫られています。

 

不動産会社も同じです。

インターネットが登場する前は

”来店してから希望条件で探してもらう”が主流でした。

 

それが今は

”ネットで物件を探してから、

訪問(案内をしてもらう)する不動産会社を決める”

に変わりました。

 

だから、

訪問する不動産会社を決めさせるホームページでなければ、

お客に問合せや訪問をしてもらえなくなりました。


インターネットの普及が、

・不動産の探し方や

・不動産会社の営業方法

を大きく変えました。

 

この波に上手く乗った不動産会社が

経営を安定させて成長しています。

 

街の小さな不動産会社は、

これからどのように安定と成長経営のための、

インターネット活用方法をご紹介します。

ネットの影響が拡大している。大手とはガチで戦わない

全国規模の大手不動産会社は

高額の費用をかけてネットを活用しています。

 

最近までは主にポータルサイトで集客していました。

今その大手がポータルサイトから

徐々に距離を置き始めてきました。


最近、

大手不動産会社は

分譲物件毎にホームページを制作して

テレビCM、新聞広告などで派手に宣伝しています。

TVCMや新聞チラシから

物件毎に作った自社ホームページへ誘導しています。

アナログとデジタルの融合です。


結果的に

物件を探しているお客様は

そちら(大手不動産会社)に目がいってしまいがちです。

 

その結果、

街の小さな不動産会社は

お客を減らしているのが現状です。

 

では、

これをどう打開しましょうか?   

一つ言えることは、

絶対に大手とはガチで戦わないことです。

ネットで何ができるの? 集客や成約の決め手は?

不動産ポータルサイトでは

全国の物件を見ることができます。

もちろんポータルサイトや

不動産会社独自のホームページから

成約に結びつくこともたくさんあります。

 

実際には

お客は物件にあたりをつけてから不動産会社に

連絡、訪問して内見から成約することが多いです。


不動産会社にとってインターネットは、主に

物件に興味のあるお客を集める場所になっています。

 

物件を探しているお客にとっては

ネットでいろいろな物件の住所や間取りなどを

見ることができます。

その地域の不動産の相場などを知ることができ、

とても便利です。

 

だから

自社のホームページには

正確で興味を惹く紹介文や写真が重要になります。

不動産会社によっては

社長のブログなど、

より親しみをもってもらえるような

ホームページを作っているところもあります。




近年は

・単なる物件の羅列だけではなく、

・不動産会社の入居前、

・入居後の取り組みを紹介したり、

・担当者を前面に出して、

・安心感や信頼関係を築くこを大切にする

不動産会社が増えてきました。

 

お客も

・強く売り込まれるより

・購入前に安心や

・購入後の信頼という繋がりを重視する

そんなお客が多くなりました。

 

・物件の羅列だけでもダメ、

・スタッフ紹介だけでもダメ、

・会社の経営方針や理念、

スタッフの人間性が

集客や成約の決めてになることが多くなりました。

ネットを敵ではなく味方にする。地元密着でファン作り

物件の数を武器にした集客や広告では、

資金力が豊富な大手やスタッフが多い不動産会社にはかないません。

 

では街の小さな不動産会社はどうすればいいのでしょうか? 

 

インターネットは、

物件紹介のためだけのものではありません。

もっといろいろなコンテンツで

お客様にアピールすることができます。

 

大手不動産会社とは

違う特色を持ったコンテンツを作って

自社のファンを増やすことです。

 

街の小さな不動産会社ならではの、

・地元に密着した情報を発信して、

・大手に負けないホームページを作ることを目指します。

 

それを続けることで、

その地域では一番の信頼を得ることができます。

見込客やクチコミをしてくれるファンを集めることができます。

 

つまり、

小さな不動産会社がこれから生き残るためには

ネットを味方にすること重要です。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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中野 忠
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