不動産コンテンツマーケティングで地域1番の有名店になる方法

Vol.3 ポータルサイトを使うメリットとデメリット

街の小さな不動産会社は物件に集中する前にネット上で自社の知名度をあげることが大切です。


ネットにはたくさんの不動産物件が一度に見られるサイトがあります。ホームズやSUUMOなどです。テレビCMもよく流れているので、使ったことはなくても、名前はよく知られていると思います。これらは不動産のポータルサイトと呼ばれている不動産まとめ広告です。


不動産会社がネットを活用するときに最初に考えるのはポータルサイトへの登録でないでしょうか?


ここではポータルサイトを利用することのメリットとデメリットをご紹介します。

不動産会社・大家さん側のメリット

不動産ポータルサイトはたくさんの人に、自社の取り扱う物件を見せることができます。

またテレビCMなども打っていて知名度があり、全国から多くのアクセスが集まるからです。

アクセスしてくる人の中には、自社のことを知らない人もたくさんいます。

ネットのない時代は、近所の人にしか自社の物件を見てもらえませんでしたが、ネットがあれば遠隔地からでも自社の物件を見てもらえます。


掲載数で料金が変わったり、掲載数は無制限で反響数に応じて課金されるものもあり、自社に合ったいろいろなプランが活用できるメリットがあります。

不動産会社・大家さん側のデメリット

ポータルサイトでは、一度にたくさんの不動産会社の物件を見ることができます。

言ってみれば、ライバルと同じところに整列(戦う)している状態です。

お客様もたくさんの物件に目移りしたりします。

また一つの物件を複数の不動産会社が掲載してもいます。

そのため自社への現実的な集客にはなかなかつながりません。


ポータルサイトは、物件を登録している不動産会社からの広告費で成り立っています。

手数料の額で掲載件数が決まります。

たくさん掲載すると広告費の出費が増えます。


物件が重複しても掲載数が多くなればなるほど、運営会社が潤います。

登録した物件に、反響があっただけで、家賃の対して比率で課金されるものもあります。

高い家賃の物件に反響が入ると、高額な費用になります。

そのため成約してもあまり利益につながらないことがあります。

お客様側のメリット

1つのサイトでいくつもの不動産会社の扱う物件を見ることができます。

以前なら、実際にいくつもの不動産会社を見て回る必要がありましたが、ポータルサイトなら条件を入力するだけで、希望に合った物件を見ることができます。

遠隔地からでも、引越し先のことがよくわからない人でも、現地に行かずにいろいろな情報を見ることができます。

ポータルサイト内では不動産会社同士の競争があるために、不動産会社には言いにくい「少しわがまま」な条件でも、遠慮なく検索条件に入れて絞り込むことができます。

お客様側のデメリット

ポータルサイトは物件を見るだけです。

その地域の土地柄や住み心地など、細かい情報はわかりません。

カスタマイズ性がないので条件に合ったところが掲載されていたとしても、ポータルサイトでは検索条件以上の情報は手に入りにくいです。

ポータルサイトだけでは、訪問する基準にはなりません。

物件に当たりを付けて、その後、その物件名で検索して取り扱う不動産会社を探すのが主流のようです。

つまり、ポータルサイトは物件を探す消費者側から見ると、物件の目次、索引の役割になっています。

ポータルサイトの「ご利用は計画的に」

ポータルサイトは広告です。

街の小さな不動産会社には、ポータルサイトの利用は計画的に行いましょう。

どこかのTVCMのようですが。

高額な手数料がかかるうえ、自社のホームページに資産として残らないで、費用を払い続けつけないと怖くなるからです。

広告による集客は即効性が高く、広告を出したその日から集客が見込めるという狙いがあります。

そもそも、広告は高額な広告費を払わない(払えない)多くの同業者がいるからこそ、広告は効果が高いのです。

例えば、テレビ広告や新聞折込チラシは高額で誰もが高額な費用を払えないから効果があるのです。


しかし、不動産ポータルサイトの場合は近隣で多くの同業者が利用しています。

これでは効果が年々薄くなります。

最近は多くのオプションがあり、年々高額になっているのも現実です。


さらに、広告をやめた瞬間に集客力が落ちてしまいます。

自社のホームページには財産になる物件情報は何も残りません。

そのためには自社ホームページ内のコンテンツを充実させることも必要です。

財産として蓄積しブランド戦略やきめ細かいサービスで「顔の見える不動産会社」となることを目指したいですね。

自社のファンを増やせば、固定客をベースにした息の長い経営活動ができます。

store

会社概要

不動産ホームページ集客ブログ
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

ブログ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
必須
※いたずらメール防止のため、ご協力をお願い致します
arrow_upward