不動産ポータルサイトを使うメリットとデメリット
不動産会社は物件に集中する前にネット上で知名度をあげることが大切です。たくさんの不動産物件が一度に見られるサイトがあります。
ホームズやSUUMO、アットホームなどです。テレビCMもよく流れているので、使ったことはなくても、名前はよく知られていると思います。これらは不動産ポータルサイトと呼ばれている不動産まとめ広告サイトです。
不動産会社がネットを活用するときに最初に考えるのはポータルサイトへの登録でないでしょうか。
ポータルサイトを利用するメリットとデメリットをご紹介します。
ポータルサイトのメリット
不動産ポータルサイトはたくさんの人に物件を見せることができます。テレビCMなども打っていて知名度があり、全国から多くのアクセスが集まります。
アクセスしてくる人の多くは、不動産会社を知りません。ネットのない時代は、近所の人にしか自社の物件を見てもらえませんでしたが、ネットがあれば遠隔地からでも自社の物件を見てもらえます。
表示方法で料金が変わったり、自社に合ったプランが、活用できるメリットがあります。
ポータルサイトのデメリット
ポータルサイトでは、一度にたくさんの物件を見ることができます。お客様も目移りします。
また一つの物件を複数の不動産会社が競争します。広告費を払って掲載しても集客にはなかなかつながりません。
ポータルサイトは不動産会社の広告費で成り立っています。物件が重複しても掲載数が多くなるほど、運営会社が儲かる仕組みです。
お客側のメリット
複数の物件を比較しながら見ることができます。以前なら、実際にいくつもの不動産会社を見て回る必要がありましたが、ポータルサイトなら条件を入力するだけで、希望に合った物件を見ることができます。現地に行かなくてもいろいろな物件情報を得ることができます。
ポータルサイト内では不動産会社同士の競争があるために、不動産会社には聞きにくい「わがまま」な条件で絞り込むことができます。
お客様側のデメリット
ポータルサイトは物件を探すだけです。その地域の土地柄や住み心地など、細かい情報まではわかりません。カスタマイズ性がないので条件に合ったところが掲載されていたとしても、検索条件以上の情報は手に入りにくいです。
ポータルサイトだけでは、訪問する基準にはなりません。物件に当たりを付けて、その後、その物件名や住所などで検索して取り扱う不動産会社を探すのが便利な使い方です。
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