一人社長の不動産店ほどホームページ集客がうまい
「不動産店が軌道に乗るまで3年かかった。あの頃は大変だった」と語る不動産店経営社長様の言葉です。
とかく、不動産会社の社長は「ホームページから反響はどの位あるか?」「月に何件の反響があるか?」を最初に聞いてきます。社長自身ほとんどホームページの運営やパソコンの操作をしないのに。
こちらの社長様は「ホームページは真面目にブログを発信していれば、お客さんの方から勝手にやって来る」と言います。
今は会社に出社しなくても、自宅や出先でパソコン・スマホ1台で仕事ができる時代になったと言います。会社勤めの頃より充実している日々を送っていると言います。
社長ブログがトップセールスマン
ポータルサイトは即効性があるから高額の広告費を払って出稿しても、最近はそれも薄れてきていると言われています。
広告は支出です。広告を止めてしまえば広告効果はなくなります。広告をヤメた瞬間に効果がなくなります。あとは支払いが待っているだけです。
一方で、ブログは資産です。 資産になるまでは少し時間がかかりますが・・・
ここで、冒頭の社長様は自社ホームページ内で20年近くも毎日ブログを書き続けています。これがすべてネット上で資産となって残っています。
社長様が近所を歩いていると
「息子が帰ってくるから家を探して欲しい」
「結婚するので自宅を新築したい。相談にのって欲しい」
「アパートが空室で困っているから募集と管理を頼みたい」
「地方から転勤になった、社長自らのブログで信頼できる店と思った」
等々、社長ブログがトップセールスマンです。
6ヶ月で月間1万PV(ページビュー)のホームページにする
今、月間1000ページビューをウロウロしているホームページを月間3000ページビューにするには毎日ブログを書き続けて3〜4ヶ月くらいで達成できます。
しかし、コツが分かると月間5000、1万ページビューを達成するには早い人で、それから3ヶ月から6ヶ月以内に達成できるようになります。
月間1万PV以上のホームページになるとグーグルがいろんなキーワードで上位表示してくれるようになります。あなたの会社は、その地域で、少し有名な不動産店になります。
一人社長の不動産店ほどホームページ集客が上手い
ホームページ集客を成功させるには”集客第一”ではなく、”知名度最優先”にしてください」
知名度が上がれば、お客様は安心して、信頼して問い合わせをします。顧客はあなたのお店を目指しすようになります。
ある程度(月間3千PVを超えた当たりから)ページビューが増え始めると、グーグルが評価しはじめます。時間の経過とともに勢い良く増え続けます。
しかし一つ問題点があります。それはいきなりページビューは増えないということです。段階を追ってページビューを増やす辛抱強さが大切です。つまり広告費を使わないでアクセス数を増やすには即効的な方法はないということです。
1人社長の会社でも、自社ホームページのページビューが多く、有名店になることができます。最近感じたことですが、実は一人社長の不動産会社の方が従業員に気兼ねしたり相談する必要がなくスピード感を持ってやるのでホームページ運営が上手くいっている場合が多いです。
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