ブログは、どのようにキーワードを組み合わせればいいのか
キーワードを組み合わせると検索上位を狙いやすくなります。しかし、どのようなキーワードを選び、組み合わせればいいのかわからないという人も多いでしょう。キーワードの組み合わせを探すには、いろいろな方法があります。
関連する言葉を組み合わせる
もっとも簡単なのは、関連する言葉を組み合わせることです。
知らない分野のことを書くときには、いろいろ調べる必要があります。しかし、業務で会社のオウンドメディアを作成する場合は、あらかじめ知っているジャンルについて書くことになります。
たとえば、仕事の資料やこれまでの報告書などをひっくり返すと、関連する言葉がたくさん見つかるはずです。どのように組み合わせるのが自然なのかもわかるでしょう。
ただし、業界用語ではプロしか検索できないキーワードになってしまいます。素人目線でのキーワードが欲しいときは、お客様の言葉を参考にしましょう。とくにお客様からの質問は、キーワードの宝庫です。
Googleで重要なキーワードを検索してみる
Googleを使うだけでも、無料でいろいろなキーワードを見つけることができます。
Googleでキーワードを1つ検索してみましょう。検索結果画面の下の方に、キーワードの組み合わせがいくつも出てきます。これは、ユーザーが多く検索している言葉の組み合わせです。
ここを参考にすれば、ユーザーにとって興味のあるキーワードを使った記事を書くことができます。
キーワードプランナー、キーワードツールを使ってみる
Google広告には、キーワードを探すツールがあります。
1)キーワードプランナー(https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/)
・キーワードプランナーの使い方(https://seolaboratory.jp/1517/)
2)キーワードツール(https://keywordtool.io/)
・キーワードツールの使い方(https://ebay-skil.com/entry/2020/05/17/213711)
キーワードプランナーは、Googleの検索結果に広告を出すサービス「Google広告」に含まれるツールですが、有料広告を利用しなくても、ユーザー登録するだけでこのツールを使うことができます。
このツールがあれば、1つのキーワードに対して、どのようなキーワードの組み合わせがあるか、どの程度検索されているのかなどがわかります。そのキーワードがユーザーを集めるために有効かどうかがわかるツールです。
企業でオウンドメディアを作成するのなら、Googleに広告を出さなくても、このツールを使ってみましょう。
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