0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログは質が大事なの?量が大事なの?

ブログは質が大事なの?量が大事なの?

ブログは質が大事なの?量が大事なの?

ブログを活用するオウンドメディアによるコンテンツマーケティングでは、コンテンツを蓄積して資産にすることが重要と言われます。しかし、Googleに評価されるには質の高いコンテンツが必要とも言われます。

コンテンツの質と量、どちらが正しいのでしょうか?

  • コンテンツは量?
  • コンテンツは質?
  • 質と量、どちらも重要

コンテンツは量?

オウンドメディアとして人を集めるには、ある程度の数の記事が必要です。

いくら面白くて役に立つホームページでも、記事が1つか2つではリピーターを獲得できません。ある程度の数の記事を揃えてこそ、読み応えのあるホームページとしての評価を得られるのです。

しかし、記事を増やすのには時間がかかります。複数のスタッフで記事を作成していても、数日で何十もの記事を揃えることは難しいでしょう。

コンテンツは質?

質の悪いコンテンツでは、いったん検索上位に表示されても、せっかく来たユーザーがすぐに帰ってしまいます。リピーターを獲得することもできません。

他のホームページのコピーは論外です。コピーでなくても、他のホームページと同じような内容では、リピーターにはなってもらえません。

文章があまりに読みにくくても、ユーザーは途中で帰ってしまいます。

一度訪問したユーザーにリピーターになってもらうには、なるべくオリジナルで、読みやすく、なおかつユーザーの役に立つコンテンツが必要です。

コンテンツの質は、内容だけではありません。

ホームページがごちゃごちゃして見づらい、どのように見て回ればいいのかわからないなど、デザインやサイト構成のクオリティが低くても、リピーターを増やすことはできません。

質と量、どちらも重要

このように、コンテンツマーケティングには、コンテンツの質と量の両方が重要になります。

しかし、質と量を揃えるには、時間がかかります。初期の記事はやはりクオリティが低く、ぎこちなく読みにくいこともありますが、あとになるほど、書き慣れて読みやすく面白い記事になります。また、時間がたてばコンテンツの量も増えてきます。

コンテンツにより集客し、利益が出始めるのは、コンテンツの質と量が出揃ってからのことです。そのため、コンテンツマーケティングは時間がかかるのです。しかし、作成に時間を掛けただけ、その効果も長く続きます。

社長の悩み、心配事を解消する方法
HOME
Googleにブログの存在を気づいてもらう方法

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社