ブログは質が大事なの?量が大事なの?
ブログを活用するオウンドメディアによるコンテンツマーケティングでは、コンテンツを蓄積して資産にすることが重要と言われます。しかし、Googleに評価されるには質の高いコンテンツが必要とも言われます。
コンテンツの質と量、どちらが正しいのでしょうか?
コンテンツは量?
オウンドメディアとして人を集めるには、ある程度の数の記事が必要です。
いくら面白くて役に立つホームページでも、記事が1つか2つではリピーターを獲得できません。ある程度の数の記事を揃えてこそ、読み応えのあるホームページとしての評価を得られるのです。
しかし、記事を増やすのには時間がかかります。複数のスタッフで記事を作成していても、数日で何十もの記事を揃えることは難しいでしょう。
コンテンツは質?
質の悪いコンテンツでは、いったん検索上位に表示されても、せっかく来たユーザーがすぐに帰ってしまいます。リピーターを獲得することもできません。
他のホームページのコピーは論外です。コピーでなくても、他のホームページと同じような内容では、リピーターにはなってもらえません。
文章があまりに読みにくくても、ユーザーは途中で帰ってしまいます。
一度訪問したユーザーにリピーターになってもらうには、なるべくオリジナルで、読みやすく、なおかつユーザーの役に立つコンテンツが必要です。
コンテンツの質は、内容だけではありません。
ホームページがごちゃごちゃして見づらい、どのように見て回ればいいのかわからないなど、デザインやサイト構成のクオリティが低くても、リピーターを増やすことはできません。
質と量、どちらも重要
このように、コンテンツマーケティングには、コンテンツの質と量の両方が重要になります。
しかし、質と量を揃えるには、時間がかかります。初期の記事はやはりクオリティが低く、ぎこちなく読みにくいこともありますが、あとになるほど、書き慣れて読みやすく面白い記事になります。また、時間がたてばコンテンツの量も増えてきます。
コンテンツにより集客し、利益が出始めるのは、コンテンツの質と量が出揃ってからのことです。そのため、コンテンツマーケティングは時間がかかるのです。しかし、作成に時間を掛けただけ、その効果も長く続きます。
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