0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • Googleにブログの存在を気づいてもらう方法

Googleにブログの存在を気づいてもらう方法

Googleにブログの存在を気づいてもらう方法

せっかくホームページやブログを作成しても、Googleに気づいてもらえなければ検索結果に表示されることはありません。そのままでもいずれは認識されるのですが、時間がかかります。Googleに早く認識してもらうためには、どうすればよいでしょう?

チョットしたテクニックをお教えします。

  • Fetch as Googleを使う
  • Search Consoleに登録する
  • サイトマップを登録する

Fetch as Googleを使う

GoogleがWebサイトにアクセスし、内容を分析して検索対象に加えることを「クロールする」「クローラーが巡回する」といいます。

Googleに認識されているホームページなら、定期的にクローラーが巡回します。しかし、新しく作成したホームページは認識されるまでに時間がかかります。

そのため、Googleにクローラーの巡回を申請する「Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)」というツールを使います。本来はクローラーが正常に巡回できるかテストするものですが、ホームページの存在をGoogleに認識してもらうこともできます。ホームページを新規作成したときや、大きな更新を行ったときに使います。

ドリームXでは、この方法は対応済みです。

サイト運営やSEO対策には欠かせないサーチコンソール。2018年12月13日に新しいサーチコンソールに移行されましたが、このアップデートよってFetch as Google(フェッチ アズ グーグル)が使えなくなりまし…

【最新版】新サーチコンソールでのFetch as googleの使い方 | PINTO! by PLAN-B

サイト運営やSEO対策には欠かせないサーチコンソール。2018年12月13日に新しいサーチコンソールに移行されましたが、このアップデートよってFetch as Google(フェッチ アズ グーグル)が使えなくなりまし…

Search Consoleに登録する

Fetch as Googleは、Googleの「Search Console(サーチ コンソール)」の機能の1つです。

Search Console(https://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja)はGoogleのホームページ管理者用ツールです。Fetch as Googleだけでなく、ホームページにどのようなアクセスがあるかを見たり、ホームページが正常にアクセスできるかをチェックしたりできます。

ホームページを作成したら、管理者はまずSearch ConsoleとGoogle Analytics(Googleのアクセス解析ツール)に登録しましょう。この2つをこまめにチェックすることで、ホームページがどのような状況にあるか、どのようなアクセスがあるのか、どのような広告が表示されているのかなどがわかります。

これもドリームXでは対応済みです。

サイトマップを登録する

Search Consoleにホームページのサイトマップを登録するのも有効な手段です。ホームページのサイトマップを送信することで、クローラーにホームページの構成を伝え、どのように巡回すればいいのかを伝えます。

ただし、ここで使うサイトマップはホームページに表示されるものとは異なります。通常のサイトマップはHTMLで作成し、ホームページのコンテンツとして表示されます。

Search Consoleに登録するサイトマップはXMLサイトマップという形で作成し、Search Consoleの画面から登録します。WordPressならプラグインで作成できます。無料ブログならデフォルトで作成されていることがほとんどです。

企業のホームページやブログを運営する場合、有用なコンテンツを作成することも重要ですが、Googleにそれを伝えるにはどうすればよいか、という技術とも重要です。

これはドリームXでは対応済みです。

ブログは質が大事なの?量が大事なの?
HOME
1ヶ月でホームページからの反響が無かったので・・やめます

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社