誰を顧客にするか?
顧客に向けてブログを発信してオーナーから1棟単位で管理委託や募集依頼、相続の相談が舞い込んでいる不動産会社の事例です。
ブログ集客が成功するか失敗するかは誰を顧客して、どんな内容の記事を発信するかで決まります。不動産会社が集客できない原因は顧客選びと発信内容が間違っている可能性があります。
顧客を選ぶ時代、顧客に寄り添う
ブログで集客するには、誰を顧客にするかを決めることからはじめます。ターゲットを絞ることで、集客がしやすくなります。
世の中には誰一人として悩みも持たない人はいません。その悩みに対して、あなたの経験と得意なスキルをブログで発信して顧客に寄り添います。
悩みや問題の解決方法を真剣にネットで探している顧客は、いろんなキーワードで検索してあなたのブログを見つけます。
最初は偶然にあなたのブログを見つけたかもしれません。やがて悩みや問題解決の方法を専門的に書いて発信するとあなたに強い興味を持つようになります。いつの間にかあなたのファンになります。
大家さんを顧客にする理由
大家さんと入居者のどちらを顧客にする方が良いか?
それなのに不動産会社の99%は入居者を相手にしたホームページを運営しています。しかもエンド客は競争が激しい戦場です。大手や有名店、老舗が入り乱れて戦っています。
さらに入居者のほとんどが家賃交渉をして、さらに売上が減る条件を提示してきます。「家賃交渉」をウリにしている不動産会社が増えています。これでは、不動産オーナーや町の不動産会社が生き残ることは不可能です。
大家さんは継続して依頼する
大家さんなら継続して仕事を依頼するかどうかです。上記の場合を例にすると、大家さんから委託された空室を埋めて成果を上げると次に依頼する可能性が高いです。大家さんはリピート客です。
一方で、入居者は1回きりの顧客です。1回きりの顧客相手の仕事が多くなると経営はいつになっても安定しません。
その相手がリピート性があるかどうかは経営を安定させるために大事なことです。継続する相手を顧客にしましょう。
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