0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • 小さな不動産会社はオウンドメディアで集客する

小さな不動産会社はオウンドメディアで集客する

オウンドメディアという言葉をよく耳にします。ポータルサイトもオウンドメディアを活用しています。

では実際にオウンドメディアってどんなモノでしょうか?

 

オウンドメディアって何?

オウンドメディアって何でしょうか?

英語では Ownedmedia. と書きます。ownは自分自身、つまり自社。mediaは媒体。

つなぎ合わせると『自社で所有する媒体』という意味です。自社ホームページを含むブログやメルマガ、広報誌などです。

不動産会社の場合は店頭の物件図面や店頭冊子、チラシ、ポスティングなどもインターネットに限らない紙などもオウンドメディアになります。

オウンドメディアのメリット

オウンドメディアの役割は「広告などを利用しないで顧客と良好で直接的な関係を築く」モノです。つまり、ポータルサイトや有料広告と違い激しい売り込みをするのではなく、自社のメディアを活用して顧客と信頼関係や絆を強くすることが目的です。

SNSやブログ、メルマガなどでお客さんと直接つながればお客様とのコミュニケーションが良くなります。これはTVCMやチラシ、リスティング広告などでは不可能なことです。

インターネットは商品を知るにはとても便利なツールです。反面、お客さんの選択肢も増えました。選択肢が増えた分だけ売り手も買い手も厄介になっています。

そうなると消費者にとって重要なのが「どの商品を買うか」ではなく「誰から買うか」になるのです。

「何を買うか」から「誰から買うか」時代になった

数ある不動産会社のホームページやその中にある膨大な情報の中でお客さんが選ぶ基準とは何でしょうか?

たしかに家賃や購入価格は大切です。でも価格が同じならどうでしょうか?

知らない人より知っている人から買う方が安心と思うはずです。それを判断するには、広告よりブログやSNSを見た方が判断しやすくなると考える消費者が多いです。

ネット上にはお客さんが絞りきれないほどの情報で溢れています。そんな時は「YouTubeでいつも見ているこの人に聞いてみよう」とか「毎日、ブログを書いているあの人は真面目そうだから、あの人から」となるのです。

特に不動産会社の場合、物件を決める前に、どの不動産会社が良いか判断ができません。しかしブログやSNSをみると『このお店のこの人で決めたい』と思うような不動産会社を絞り込む判断がしやすくなります。その人、会社の信頼性や安心感があれば迷わずあなたのお店で決める可能性が高くなります。

オウンドメディアはお客様との接点を近づける独自のメディアです。その中でもブログは最強のオウンドメディアです。

ブログ集客法をマスターしよう
HOME
マスク生活をエンジョイする

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社