コンテンツマーケティングって何?

このブログはドリームXジグソーの「コンテンツ」で制作しています。

昨今、「コンテンツマーケティングセミナー」という名でセミナーを開催すると満席になるらしいです。

弊社のお得意様の多くが、この手法を活用して効果を実感しています。


大手不動産会社やポータルサイトはすでに取り込んでいますが、小さな不動産会社はほとんどやっていません。

だから、やるだけで差別化ができます。成果が表れるまでほんの少し時間(半年から1年)がかかります。

しかし、一度効果が出始めるとブログを書き続けるだけで大家さんや入居者がお店を目指してやってきます。

そして、その効果が長続きします。

しかもその後もほとんど費用はかかりません。


あなたの会社でも不動産コンテンツマーケティングを取り入れて見ませんか?

ではコンテンツマーケティングって一体どんな手法でしょうか? 

コンテンツとマーケティングを因数分解

コンテンツマーケティングという言葉を最近よく聞くようになりませんか?


コンテンツとマーケティングが一緒になった手法。

そのまんまですが・・・。


コンテンツとマーケティングを因数分解すると分かりやすいです。

あくまでも、私なりの解釈ですので、反論や批判は直接ご連絡ください。

コンテンツとは

コンテンツマーケティングの『コンテンツ』とは何でしょうか?

content=内容、中身、情報という意味です。

不動産会社にある、物件チラシや営業用の図面もコンテンツになります。


ホームページにある物件情報や会社概要、スタッフ紹介、ブログやフェイスブック、ユーチューブなどはネット上にあるモノはすべてコンテンツになります。上げたらキリがありません。


閲覧者に役立つ情報=有益なコンテンツです。

グーグルはユーザーに役立つ有益なコンテンツを上位表示すると言っています。


インターネットの場合、コンテンツ=ブログと理解しておけば大丈夫です。

その理由はFacebookやツイッターやInstagramをどんなに頑張ってもほとんどキーワード検索されません。

しかし、ブログはルールに従って書いていけばキーワード検索されます。

たくさんの閲覧者が見るブログは上位表示されます。


ブログはグーグルの検索ロボットが評価しやすい仕組みがあるからです。

ブログはインターネットの世界では最も重要で強力なコンテンツです。


まずは

コンテンツ=ブログと理解しましょう。

このように理解すれば、これからのブログを書くことに悩みはなくなります。

マーケティングとは

ではマーケティングとは何でしょうか?


最近はいろんなマーケティングが出現しています。

スマホマーケティングとかユーチューブマーケティングと呼ばれるモノなどがあります。


でもスマホはツールであってマーケティングではありません。

またユーチューブもメディアであってマーケティングではありません。


経営学者のフィリップコトラーは

マーケティングとは顧客にとって価値あるモノやサービスを通して、顧客の問題解決をお手伝いすること」(マーケティングのすすめ)と言っています。


経営の神様である、PFドラッカーは

マーケティングとは顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、自ずから売れるようにする(マネジメント・エッセンシャル版)と書いてありまる。

さらに「優れたマーケティングは、販売を不要にする」とも書いてあります。


つまり、優れたマーケティングをすれば、営業しなくても売れるという意味です。

結論から言えば、マーケティングとは

顧客の悩みや問題を解決するための製品やサービスを紹介すれば営業しなくても顧客が会社や商品を求めてやって来て売れる

ということです。

不動産コンテンツマーケティングとは

それでは不動産コンテンツマーケティングとは

ブログ(コンテンツ)で大家さんや入居者の悩みや問題の解決方法を紹介すれば、広告や営業をしなくても大家さんや入居者の方からお問い合わせや来店する仕組み

のことです。


コンテンツマーケティングの拡大でグーグルは検索結果の右側の広告をやめました。それほど効果が大きい手法です。


じつは、今このオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングの拡大を最も恐れているのがポータルサイトと言われています。


多くの不動産会社の方はホームページで紹介するのは物件情報だけと思っています。

もしくは、物件情報が中心になっています。これではマーケティングになっていません。


これからは大家さんやターゲットにした顧客に向けて悩みや問題を解決するためのブログ(コンテンツ)をホームページの周辺に置いて、ブログやコンテンツ経由でホームページへ誘導するのです。


あなたの会社やスタッフの紹介。(自慢ではありません)

あなたの営業エリアの町の紹介、イベント情報。

病院の紹介、学校や保育園の紹介。

あなたの近所のショッピング情報。

近所のフリーマーケット情報。

あなたがこれまで培ってきた不動産の知識等々。

いろんなモノが役立つコンテンツ(有益な情報)になるのです。


あなたの会社が5年後、10年後生き残るために、有益なコンテンツを貯蓄していきましょう。

できれば、そのブログやコンテンツは自社ホームページと同じドメイン(URL)にすると、会社のホームページがブログやコンテンツがブランド化してくれます。そして、長くグーグルが評価し続けます。


一度、評価されたコンテンツ、これから将来に向けて費用をかけなくても、あなたの会社の知名度を上げ続け、有名店にします。


この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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