【保存版】1年で地域1番の有名不動産店になれるブログ集客法

Vol.8 不動産ブログをオウンドメディアとして育てファンを増やそう

目先の集客にこだわらない、

数年先を見据えて

売り込まずに客が殺到するブログ(オウンドメディア)を活用した

不動産コンテンツマーケティングとは?

「3か月間毎日ブログを書いたら、ページビューが2倍になりました」

「6ケ月間、毎日ブログを1、2記事とコツコツと書いていたら1万ページビューになり知名度が上がり、お問い合わせや来店客が増えた」 

大手不動産会社や有名フランチャイズ店、老舗管理会社とは

正面から戦わずに

独自の路線でネットを活用しましょう。

 

では独自の路線を貫くには、

どうすればいいのでしょうか?

ブログを書いて、自社のオリジナルコンテンツに育てる

街の小さな不動産会社でも、

ホームページに載せている情報や見せ方は、

大手不動産会社のホームページとそう変わりません。

 

自社の会社情報や、

自社で取り扱っている物件情報、

仲介が可能な管理会社の物件紹介が主になります。


物件情報や見せ方で、

他社との差別化や違いはむずかしいです。

同じ物件名、同じ住所、同じ価格、同じ設備が重複コンテンツと検索ロボットに疑われている可能性すらあります。

 

ブログなら差別化や違いを表現することは可能です。

書くブログの記事は書く人それぞれで千差万別ですから。

だから毎日でなくてもかまいません。

1記事何千字にもなるような大きな記事でなくてもかまいません。

週に2回でも大丈夫です、

定期的にブログを更新し、

あなたの会社の新しい情報を発信しましょう。


しばらく続けていると、

だんだんブログが大きく育くようになります。

不動産ソフトとブログ入力した物件の検索結果は?

弊社のお得意様でこんな実験をしました。

A:不動産ソフトで入力した物件

B:同じようにブログで掲載した物件

 

Aは、物件名では検索されませんでした。

Bは、物件名で検索結果で上位表示されました。

 

このように、

不動産ソフトで登録した物件は

検索で表示されませんでした。

(現在多くの不動産会社がこれで悩んでいる)

 

ブログで掲載すると

上位表示されます。

 

じゃあ、

どうすれば良いか?

あなたなら分かるはずです。

 

この結果を受けてドリームワンは

ドリームXで登録した物件は

「ブログ形式」にしました。

 

だから、

物件名でかなり上位表示されるようになりました。

書き続けて育ったブログがオウンドメディアになる

書き続けたブログが育つというのはどういうことでしょうか?

1つには、

記事が増えていくということです。

本来、

ホームページ内の情報というのは

限られた情報の置き場(普遍的な会社の情報や商品紹介)です。

そのホームページを補佐して、

ホームページへ誘導する役目を果たすのがブログ、

つまりオウンドメディアです。

ブログを定期的に更新していくうちに、

記事の作成にも慣れて、

記事を気軽に書けるようになってきます。

そうすれば発信する情報の種類も増え、

質も上がってきます。

木の枝が伸びていくように記事が増えていくのは、

まさに育つという感覚です。


もう1つは、

読者が増えていくということです。

定期的に更新していけば、

読者の方でも

「ここは自分の興味深い役に立つ情報を発信しているブログである」

「このブログは定期的に更新されている」

「このブログを書いている人(不動産屋さん)は真面目な会社かもしれない」

と思うようになり

「相談してみようかな」と思うようになります。(徐々に読者を育成している)


特に

賃貸物件を所有する大家さんや

売買物件の売主、

不動産に興味がある人に

役立つ情報を多く発信します。

また地域の情報を積極的に発信します。

そうすれば、

この地域の不動産や役立つ情報なら「〇〇不動産」と知名度が高まります。




やがて

ブログを定期的に見に来てくれます。

言わばネット上の固定客、ファンになるのです。

本当に、

こんなにうまくいくのでしょうか?

どこにでもあるような記事ではそうはいきません。

できるだけオリジナルな、

他にはない記事を自分の言葉で書く必要があります。

こうして出来上がったブログは

オウンドメディア」と呼ばれます。

だから読まれるブログを作る

一度ブログの固定客になった読者は、

ブログを読んでいるうちに

あなたのブログのファンになってくれます。

そしてあなたの会社のファンになってくれます。

不動産取引の必要があるときには

自社を優先的にあなたやあなたの会社を選んで、

接触してくれるでしょう。


つまり、

ブログを育てて読者の共感を得ることができれば、

ブログのファンがあなたの見込客となるのです。

ブログをオウンドメディアとして育てていくことは、

営業活動の1つなのです。

物件情報だけではファンを作ったり、

ファンと共感を得ることはむずかしいのです。

あなたの日常の行動や

考え方をまとめたブログが大きな価値となるのです。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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