ブログが集客に効果がある理由
ブログを活用してホームページ集客をするメリットとデメリットを把握しておきましょう。
まずは、ブログ活用のメリットをご説明します。
ブログは高額な費用はかからない
不動産会社がブログをはじめる時は、広告よりもはるかに少ない費用でできます。無料か費用をかけても数千円から始められます。
作業を外注する必要はありません。記事の作成は、社長か従業員の社内にいる人で発信できます。
自社の業務内容やニュースを一番よく知っているのは、社長か従業員です。内容を自社でコントロールできます。
発信したブログは資産として蓄積されて、長い時間検索される
ブログは、更新するたびに記事が追加され、蓄積されていきます。
これらの記事は、更新したときに一時的に消費されるだけではなく、長く蓄積され、資産として効果を発揮します。
ポータルサイトは広告費が払っている期間だけ効果がありますが、終わった瞬間に効果に効果がなくなります。
しかしブログの記事は、そのブログやホームページが存在する限り効果を発揮します。
グーグルにも長い時間評価され続けます。
ブログはお客様にしたい人に直接届けよう
ブログの記事を読んでくれるのは、そのテーマに興味のある人です。
特に大家さんや売主を見込み客にするにはブログが効果的です。
これから安定的に募集物件や物件管理が期待できる大家さんや売主をターゲットにした方がいいのです。
大家さんや売主さんが自主的に読みにきてくれる、ブログやホームページに集客する、これから長い時間をかけて成果につなげることを目指しましょう。
不動産ブログがあれば、地域の第一人者になれる
ブログに記事が蓄積し、多くの読者を獲得できれば、自社の名前も知られるようになっていきます。自社のある地域の不動産の情報なら、自社のブログを読めばよい、と言われるようになっていきます。
いずれブログがあれば、地域の不動産情報については、第一人者、オピニオンリーダーになることができます。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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