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  • 数ある不動産会社の中からあなたお店を選ぶ理由は?

数ある不動産会社の中からあなたお店を選ぶ理由は?

不動産ブログの内容。お店を訪問する価値と従業員の魅力

「ホームページは物件紹介が第一だ」ということをよく耳にします。そうでしょうか?

今、元気な不動産会社は自社を訪問する価値とスタッフの魅力をホームページのブログで伝えています。隣のライバル同業者へ行こうとしていたお客さんを自社へ向けさせるには、お店の強み、魅力やどんなスタッフがいるのかを伝えてください。

不動産ブログで 店を訪問する価値と従業員の魅力を伝える

■変化

不動産を探すお客さんに変化が起きています。ホームページ 内に物件の数を増やしても、きれいな写真を増やしても問い合わせや来店しなくなりました。

数年前までは

「いかに物件を良く見せる」

「キレイな写真をたくさん掲載する」

「物件確認をしてホームページの物件をクリーニング」

など、物件のことばかり言ってきました。

でも近所の不動産会社のホームページを見ても、ポータルサイトを見ても同じ物件を陳列しているだけです。物件紹介だけでは不動産会社の違い、良し悪しが分りません。

■理由

少子化や新築の供給過多で空き家が増えて続けているなどの理由があります。

しかし、不動産会社が他社と競争する中で生き残っていくために、それは理由になりません。

■新しい動き

今、問い合わせや来店客が多い不動産屋は

「〇〇社(他社ホームページやポータルサイト)で掲載している、□□マンションはオタクで紹介できますか」

「ホームページに載っている現在入居中の管理物件に空きが出たら教えて欲しい」

「空室を所有するオーナーだが、オタクのホームページでも空室を紹介して欲しい」

「あなたのブログを読んだ。空室が増えて困っている。ぜひ相談にのって欲しい」

などです。

物件情報では人柄やお店の魅力は伝わらない

今、不動産会社のホームページ閲覧者が多い順は

1位 大家さん

2位 不動産会社

です。

空室で悩む大家さんが年々増えています。今、元気な不動産会社は大家さんからの相談や受託が多くなっています。

そして、大家さんから預かった物件だけを掲載する受託専門店がかなり儲かっています。専任や管理会社に直接問合せする入居者が多くなっています。


それをホームページの物件情報だけではなく、ブログで発信しています。

例えば、近所の不動産の空室や入居者や成約の状況を自社ブログで紹介します。そのブログ記事を「◯◯ 町  不動産の動き」などのキーワードで検索した人があなたのブログを見て、ブログ経由で問い合わせや相談をしてもらう方法です。

空室で悩む大家さん向けに自社のコンテンツ(ブログ)で募集の方針や管理状況をいろんな角度から記事を書いて発信・掲載します。

入居者向けに「不動産会社を選ぶ3つの条件」などを一つずつに分けてブログで紹介する不動産会社などです。

こういうやり方で大家さんや地主から相談を得るのです。とにかく情報は発信しなければネット集客できませんから。


物件だけでは人は集まる時代ではありません。誰もが同じような物件紹介しかしていないから大家さんは不動産会社の実力を判断できません。

これこそ不動産会社がブログで自社のことを発信すると大家さんから反響が入る1番の理由です。

「この店のこの人で決めたい」と言われる店になるには

今は、小さな不動産会社が発信する情報は物件よりも、あなたの会社へ訪問する理由を伝えること。あなたのお店で物件を決める価値を伝えること。

接客、案内、申込、契約、契約後のフォローまで面倒を見てくれるスタッフの魅力を伝えることが大切です。その上記内容をブログやコンテンツで日々伝え続けることができる会社が今、人気になっています。

まずはブログを書き続けて、月間PV(ページビュー)3000を目指します。それから5000PV、10000PVと数値目標を上げていきましょう。

とにかく、毎朝、全社で自社ホームページの数値を共有しましょう。やがて、ネット上では誰もが知る地域で知名度が高い会社になります。

そうなると、物件情報を掲載しなくても、顧客はあなたのお店を自然に訪問するようになります。

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