ホームページの知名度を高くする、「ブログ3本の矢」
ホームページにたくさんの訪問者を集めて、何回もクリックしてもらうことがホームページ集客です。それにはブログが効果的と説明してきました。
ランチブログだけでは集客や問合せ、反響を得るのは難しいです。
集客のためのビジネスブログは日記とは違います。ではどんな内容のブログを書いたら良いのでしょうか?
1本目の矢、会社の強み、業務内容、近隣他社との違い、スタッフ紹介
まずは1本目の矢、自分の会社を紹介しましょう。自分の会社を知ってもらいましょう。
そもそもあなたの会社のホームページなんて誰も知らないと失礼なことを説明してきました。地元の老舗や駅前の有名店でもネット上では知名度が無いのが現実です。自社のことを知ってもらうために発信してください。
最初に会社の業務を紹介しましょう。総合不動産、不動産のことなら何でもご相談して下さいはインターネットでは効果はありません。
不動産に関係するもので何が強いのか? その業務は誰にも負けない自信がある。そんな専門店として自社を紹介してください。『何でもやる=何もできない』ということを理解してください。
会社の歴史も紹介してください。紹介できるものは何でもブログで紹介してください。その記事の内容がキーワードで検索されます。
また、近隣他社との違いも紹介してください。これは中々難しいですが。例えば駅から離れている自宅兼用店舗なら「駅から徒歩30分要しますが、事前にご一報いただけたら駅までお迎えします」というのも、『駅前では無い』『お迎え』が他社との違いになります。
また地元出身のスタッフなら「〇〇市を知り尽くしたスタッフ」として紹介できます。また「〇〇県〇〇市出身」とスタッフ紹介に記載しておけば、そのスタッフの出身地を同郷のよしみと頼って問合せが入ることは良くあります。
どんな些細なことでも紹介しましょう。
2本目の矢、「地名 施設」「駅名 お店」「地域 イベント」などのブログ記事を発信
次に2本目の矢、地域の施設を積極的に紹介してください。「施設紹介なんて何の意味があるの?」とよく質問されます。
『ホームページの目的は知名度を上げること』です。いろんなキーワードで検索されることが当初は大切です。
それには、地元や営業エリアのスーパーマーケット、レストラン、病院、学校、フリーマーケットなどイベントや、花火、夏祭りなおあらゆる場所やイベントをブログで紹介しましょう。
ドリームX導入会社の中には、2年前に投稿した「〇〇市 小児科 救急病院」のブログが年間2000PVにもなるブログに成長しています。その記事などを含めホームページが地域で1番の有名店になっています。
この記事は、不動産知識は不要なのでパートさんでも簡単にできます。ぜひやってみてください。
3本目の矢、経験・知識・専門性(スキル)をブログで紹介
3本目の矢、それは不動産屋としての「経験・知識・専門性(スキル)」をブログで紹介します。
1本目、2本目の矢で、あなたの会社は地域で有名になってきました。地元で営業するあなたの会社がこれまでの不動産屋としての経験を紹介します。
経験が見つからないという人もいますが、今までお客様に相談された経験はいくつかあるはずです。それを思い出してブログで発信しましょう。
うまくいった経験より、失敗した経験の記事が共感を得らることが多いです。自慢は嫌われます。
あなたが持っている知識をブログに書いてください。不動産売買、売却、賃貸管理、建築、リフォームなどです。それがあなたのお店の強みや特徴になります。
さらに、相続やリノベーション、高齢者住宅など専門性の高いスキルを紹介します。これは何でも知っているというより、これだけは近所の誰にも負けないという内容です。
いかがですか、このようなステップで記事を増やしてください。
このように書いていくと5、6ヶ月で月間3000PVくらいになります。そのくらいになったら、3本の矢を繰り返します。3、4回繰り返すと1年くらいで月間10000PVになります。
やってみてください。
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