借主・買手が興味を持つブログのネタ
不動産会社が発信する情報が地域の不動産事情です。これは不動産を所有する大家さんというより、物件を探している借り主・買い手に向けた入居希望者が興味を持つブログネタです。大きなアクセスを集めることができます。
そのような地域の不動産情報を欲しがっているのは、実は大家さんや売主だったりします。だからブログは大家さん売主さんへのアピールになります。
地域の不動産情報が借り主・買い手に向けて
地域の不動産情報が欲しい人には、どういう人がいるでしょうか?
その地域での物件を探している借り主・買い手です。地域の不動産情報を1つでも多く知ることで、少しでも良い物件を選ぶことができるからです。
物件を探しているときに気になるのは、物件の住所、広さや設備、駅からの距離などの条件だけではなく、場所柄や街の雰囲気、周りにはどんな人が住んでいるか、どんなお店などがあるのかなど、細かなことです。
しかし実際にその物件に行ったことがないとわからないことです。そして、実際にその近くにいる人には案外細かすぎて気づかないこともあるものです。
地域の「今」を届ける、写真と記事で目立たない場所も紹介する
同じ地域に住んでいても、いつも決まった道しか通らないので、1本脇道に入ったところのことはわからないという人は多いです。不動産を扱っていても、物件の多い地域のことは詳しくても、物件のあまりないところや、動きのない地区のことはわからないということはありませんか?
わかっているつもりでも、以前に見たときの記憶のままということはよくあることです。細かい情報を集め、ブログの記事にするように心がけるのは、そのためでもあります。
わかっているつもりでも、以前に見たときの記憶のままということはよくあることです。細かい情報を集め、ブログの記事にするように心がけるのは、そのためでもあります。
情報はこまめにアップデート、ブログ記事は財産になります
地域の細かな情報を拾えるのは、大手不動産会社ではありません。街の小さな不動産会社です。
常に細かな最新情報を手に入れ、ブログの読者に提供するようにしましょう。そうすれば、物件を探している人にも役に立ち、物件を提供している大家さんにも役に立ちます。
さらに、不動産に関係のない地域の人たちも役に立ち、読者になってくれます。
ブログのアクセスが増え、検索順位も上がり、ホームページへの集客にもつながります。地味なことだと思われるかもしれませんが、細かい情報を拾って記事にするのはとても大切です。
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この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
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保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士