顧客が勝手にやって来るホームページ
ブログを経由して見込客をホームページへ誘導する。
ブログを読んだ大家さんや売主が、一人の小さな不動産会社に続々と相談に来店するようになったという報告があります。
ブログを利用して
1、会社の価値、
2、来店する理由や
3、担当者の魅力を伝えること、なにより
4、その地域でそのお店が知名度が高く有名店にします。
まずは営業エリアで自社を有名にします。
ブログを活用して集客に繋げるには1年、2年の時間を要します。
営業エリアで知名度が高い有名店にする
ホームページの目的は「知名度を上げる」ことです。全国で有名になる必要はありません。
営業エリアで知名度が高い有名店にすればイイのです。その地域にある情報やイベント、施設情報など1件1記事をブログで作る地道なことを続けるだけで地元で1番の有名店になることができます。
やがて、「地域名 施設」「地域名 イベント名」で検索すると、あなたが書いたブログが上位表示されます。その方が関連する地域情報をいろいろなキーワードで検索すると、あなたの会社のブログがたくさん表示されます。
いつのまにか、あなたのホームページは地域で欠かせない、なくてはならない情報発信サイトになっています。続けて発信し続けるあなたを『真面目な会社』『信頼できる人』と思うようになります。
そのころには、その地域のことはあなたに聞いてみようと相談が増えます。それをまたブログで配信します。お役立ちコンテンツであふれたあなたのホームページにページビュー(PV)が集まります。
これから5年先10年先まで生き残る不動産会社になるためには目先の反響や集客より、このサイクル、仕組みを作ることが大切です。
100人中の1人か2人がブログを読んでくれたらOKです
「ブログはだれも読んでくれない」「ネタ切れで続けられない」という声を耳にします。最初は誰もそうです。
書き続けていると徐々にホームページの訪問者とページビューが増えてきます。
半年ぐらい書き続けると10人に1人、2人は記事を読んでくれる人が現れます。それが少ないと思いますか?
最初は1人、2人でも、やがて10人、20人と増えていけば、やがて30人、50人とファンがどんどん増えていきます。そのファンはあなたのブログ内の複数の記事を読んでくれるようになります。
書き続けて書くことに慣れた頃、どんどんページビューが増えていきます。そうなれば知らない内にGoogleはあなたのホームページを「役立つコンテンツが多いサイト」と評価します。書いた記事がキーワード検索に上位表示されるようランクアップしていきます。
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