ホームページは見映えより知名度
ホームページの運営に悩む不動産会社様から、ホームページを見直したいというご相談です。
何もしないで反響がバンバンやってくるホームページなんてありません。ホームページは育てていくものです。
最初から理想的な完成を求めていても反響があるものではありません。運用しながら、操作しながら、検証しながら育てることです。
現在どんなホームページなの?
ホームページをゼロからやり直したいと社長様からご相談がございました。現在のホームページは約5年間やり続けて、ほぼ反響がなかったそうです。
ホームページに掲載している物件は約200件
1、写真は1物件約10枚
2、間取り図もある
3、コメントもよく書いてありました。
4、2年前に360度動画も採用
どんなホームページにしたいのですか? とお聞きしたら、現在は業物(仲介物件)中心なので、これからは不動産オーナーから受託したいとのこと。
社長様の考えは「買いたい人を10人集めるより、売りたい人を1人がやってくるホームページにしたい」ということでした。
最初のご質問は「ホームページをやり直すとしたら、何からはじめたらイイのか?」でした。
ホームページで大切なのは「知名度」
なぜ5年間も反響がなかったのか。
・1つ目は、ホームページの目的が「反響」だから、
・2つ目は、ホームページは「物件がメイン」だから、
です。
ご本人は、そんなに売り込んでいないとおっしゃっていましたが。結果的に売り込みが強いホームページになっていました。今は売り込むほどお客さんは逃げていきます。
ホームページ運営で一番大切なことは「ホームページの目的」です。ホームページで一番大切なことは、『知名度を上げること』です。
そもそも町の小さな不動産会社のホームページなんて誰も知りません。特に検索エンジンに評価されない、検索されなければホームページは誰も見てくれません。
まずネット上でホームページの知名度を上げて、会社の存在を知ってもらうことが最優先です。近隣他社より知名度の高い不動産会社にならなければいけません。
月間3000PV(ページビュー)までは、ひたすらブログを書く
1、あなたの近隣の施設やイベントを紹介する。
2、あなたの会社で契約する理由、メリット(得意)、デメリット(苦手)。
3、あなたの人柄、不動産にかける情熱、経験年数、成功談、失敗談。
読み手に対して役立つブログをどんどん書いてください。そして、月間3000PV(ページビュー)になるまで物件入力は不要です。
まずは知名度を上げるためにブログの記事を増やします。月間3000PVになって見えてくる景色があります。早ければ、その頃に売主さんがやってくるかも知れませんよ。
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