ホームページを見直すなら見映えより大切なモノがある

ホームページをやり直したいというご相談がありました。どうしてホームページの運営に悩むのでしょうか? 

悩みの原因は?

いきなり反響がバンバンやってくるホームページなんてありません。ホームページは育てていくものです。最初から理想的な完成を求めていては、いつまで経ってもスタートできません。走りながら、操作しながら、検証しながら楽しみながら運営して育てることです。

ホームページをゼロからやり直したいと社長様からご相談がございました。現在のホームページは約5年間やり続けて、ほぼほぼ反響がなかったそうです。

ホームページに掲載している物件は約200件
1、写真は1物件約10枚
2、間取り図もある
3、コメントもよく書いてありました。
4、2年前に360度動画も採用

どんなホームページにしたいのですか? とお聞きしたら、現在は業物(仲介物件)中心なので、これからは不動産オーナーから受託したいとのこと。

社長様の考えは「買いたい人を10人集めるより、売りたい人を1人がやってくるホームページにしたい」ということでした。最初のご質問は「ホームページをやり直すとしたら、何からはじめたらイイのか?」でした。

ホームページの目的を変えよう

5年間ほとんど反響なかった理由があります。

・1つ目は、ホームページの目的が「反響」だから、
・2つ目は、ホームページは「物件がメイン」だから、
です。

ご本人は、そんなに売り込んでいないとおっしゃっていましたが。結果的に売り込みが強いホームページになっています。今は売り込むほどお客さんは逃げていきます。

こんな時代のホームページ運営で一番大切なことは「ホームページの目的」です。今の時代のホームページで一番大切なことは、『知名度を上げること』です。

そもそも町の小さな不動産会社のホームページなんて誰も知りません。特に検索エンジンに評価されない、検索されなければホームページは誰も見てくれないのです。

それには、まずネット上でホームページの知名度を上げて、会社の存在を知ってもらうことが最優先です。近隣他社より知名度の高い不動産会社にならなければいけません。これが絶対に大切なんです。

ホームページの目的を反響や集客から知名度にすると社長様の肩の荷も下りるはずです。

月間3000PV(ページビュー)までは、ひたすらブログを書く

ホームページをやり直すなら、最初の6ヶ月はひたすらブログを書きましょう。

1、あなたの近隣の施設やイベントを紹介する。
2、あなたの会社で契約する理由、メリット(得意)、デメリット(苦手)。
3、あなたの人柄、不動産にかける情熱、経験年数、成功談、失敗談。


読み手に対して役立つブログをどんどん書いてください。そして、月間3000PV(ページビュー)になるまで物件は一切入力、掲載しなくても大丈夫です。

まずは知名度を上げるためにブログの記事を増やします。月間3000PVになって見えてくる景色があります。早ければ、その頃に売主さんがやってくるかも知れませんよ。
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問してインターネットを活用した自社ホームページ集客 成功の法則を見つけました。ドリームワンは小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」と集客のノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。この手法を活用すれば、一人社長の不動産店でも地元で知名度1番のホームページの運営が可能になります。ドリームワンは小さな不動産店でもホームページで知名度を上げるノウハウを蓄積してきました。ドリームX導入して6か月以上で導入会社が8割以上が月間3千ページビュー(PV)を達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するブログが好評です。ホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はドリームXを活用してブログ集客することをお勧めします。ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営が楽しくなる操作や使い勝手の良さに驚いていただけるはずです。お気軽にお試しください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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