ホームページを見直すなら見映えより大切なモノがある
ホームページをやり直したいというご相談がありました。どうしてホームページの運営に悩むのでしょうか?
悩みの原因は?
いきなり反響がバンバンやってくるホームページなんてありません。ホームページは育てていくものです。最初から理想的な完成を求めていては、いつまで経ってもスタートできません。走りながら、操作しながら、検証しながら楽しみながら運営して育てることです。
ホームページをゼロからやり直したいと社長様からご相談がございました。現在のホームページは約5年間やり続けて、ほぼほぼ反響がなかったそうです。
ホームページに掲載している物件は約200件
1、写真は1物件約10枚
2、間取り図もある
3、コメントもよく書いてありました。
4、2年前に360度動画も採用
どんなホームページにしたいのですか? とお聞きしたら、現在は業物(仲介物件)中心なので、これからは不動産オーナーから受託したいとのこと。
社長様の考えは「買いたい人を10人集めるより、売りたい人を1人がやってくるホームページにしたい」ということでした。最初のご質問は「ホームページをやり直すとしたら、何からはじめたらイイのか?」でした。
ホームページの目的を変えよう
5年間ほとんど反響なかった理由があります。
・1つ目は、ホームページの目的が「反響」だから、
・2つ目は、ホームページは「物件がメイン」だから、
です。
ご本人は、そんなに売り込んでいないとおっしゃっていましたが。結果的に売り込みが強いホームページになっています。今は売り込むほどお客さんは逃げていきます。
こんな時代のホームページ運営で一番大切なことは「ホームページの目的」です。今の時代のホームページで一番大切なことは、『知名度を上げること』です。
そもそも町の小さな不動産会社のホームページなんて誰も知りません。特に検索エンジンに評価されない、検索されなければホームページは誰も見てくれないのです。
それには、まずネット上でホームページの知名度を上げて、会社の存在を知ってもらうことが最優先です。近隣他社より知名度の高い不動産会社にならなければいけません。これが絶対に大切なんです。
ホームページの目的を反響や集客から知名度にすると社長様の肩の荷も下りるはずです。
月間3000PV(ページビュー)までは、ひたすらブログを書く
1、あなたの近隣の施設やイベントを紹介する。
2、あなたの会社で契約する理由、メリット(得意)、デメリット(苦手)。
3、あなたの人柄、不動産にかける情熱、経験年数、成功談、失敗談。
読み手に対して役立つブログをどんどん書いてください。そして、月間3000PV(ページビュー)になるまで物件は一切入力、掲載しなくても大丈夫です。
まずは知名度を上げるためにブログの記事を増やします。月間3000PVになって見えてくる景色があります。早ければ、その頃に売主さんがやってくるかも知れませんよ。
関連した記事を読む
- 2024/11/23
- 2024/11/22
- 2024/11/21
- 2024/11/20