Googleは検索結果を会社の規模でエコヒイキしない

どんなに広告費を払っても「広告」と分かると無視されスルーされます。そんな私もスルーしている張本人です。

ならばと、近頃は自力で集客する不動産会社が増えています。広告費がなくなれば経営が安定することが分かっているからです。

こういうブログを書くと、ポータルサイトやポータルサイトと連動するホームページシステムの会社から嫌がられます。だからこそ広告費ゼロで自力で集客するホームページにチャレンジしてみませんか?

売り込む(広告する)ほど、みんな逃げていく

不思議な時代だと思いませんか?  私はスマホやでパソコンでニュースやブログを流し読みしていて『広告』とか『PR』と隅っこに表示されて、ニュース記事に紛れ込んでいたら瞬時にスルーします。

Googleの検索結果で上部に表示される「広告」「PR」はほとんどの人がクリックしないと言われています。不動産を探す人も「広告」「PR」と表示されるサイトはクリックが激減するそうです。

売り手が売り込む(広告する)ほどお客が逃げていく時代になりました。この変化にいち早く気付いた不動産会社が広告費を使わず、元気になっています。

一方でポータルサイト企業から今では通用しなくなった過去のデータを見せられて広告費を増やして深みにはハマっている会社も増えているようです。

Googleが「良質なブログ(コンテンツ)は小細工しなくても評価する」と発表

Googleが検索で世界を圧倒するようになってから「Googleに上位表示される」ことが目標になりました。見つけてもらえないなら「広告を使えばいい」と言って、たいして努力をしなくてもお金さえ払えば良かった時代が最近までありました。

しかし、それではGoogleを検索するユーザーの目的が達成されなくなりました。結果として「広告」と分かった瞬間にスルー(無視)するようになりました。

Googleは「ユーザーのためにならない情報は上位表示しない」という方針があります。言い換えれば、Googleは『小さな不動産会社でも良質なコンテンツをたくさん掲載すれば小細工なんかしなくてもエコヒイキせずに評価しますよ』と言っているのです。


不動産会社のホームページは物件情報だけではお客さんに見つけてもらうことがむずかしくなりました。これからの不動産会社のホームページは物件の内容や充実も大切ですが、それ以上に有益で良質な記事やブログのようなコンテンツを増やしていくことが重要になってきました。

あなたのホームページに「不動産に関わる便利な情報」や「役立つ情報」とか「建物の管理報告」や「幼稚園保育園情報」など引越しする人や大家さん、売主にとっては興味がある内容を掲載すると、Googleに上位表示されやすくなるということです。

 

それなら「Googleに見つけてもらう」仕組みにしよう

『不動産会社のホームページには中身(コンテンツ)が少ない』と言われています。地域の情報や役立つ情報をブログでたくさん作ってホームページ内に置くとGoogleが評価してくれます。

不動産会社のホームページ内にたくさんの記事やブログをたくさん置いて、いろいろな検索キーワードでホームページを見つけてもらうようにすればいいのです。実はこのことを知らない不動産会社が意外に多いから価値があるのです。だから絶対に早くやったほうがいいです。

そして一度作った記事やコンテンツは長い時間、効果が持続します。これがブログの特徴です。軌道に乗るまで多少の時間が掛かりますが、一度軌道に乗れば広告費を掛けなくてもそれ以後は長時間効果が持続します。それは広告費を利用した場合と比較できない高い価値があるのです。なぜなら広告は信頼されない結果のクリックに比べて、ブログは共感され信頼が高いクリックだからです。

不動産会社のホームページではまだ少ないですが、物件情報以外にブログに対応したホームページシステムも最近はあります。今この方法を活用して広告費を使わずに大家さんや売主さんから驚くような反響を増やしている小さな不動産会社が少しずつ増えています。わずか半年で、たった1人で月間1万ページビューを超える不動産会社もあります。

Googleがブログを評価する時代になったことは嬉しいことですね。自分のホームページは大切に育てていきましょう。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
arrow_upward