集客は社長の仕事

多くの不動産会社から「ホームページで集客できない」「ホームページで反響がない」という相談がよくいただきます。たしかにホームページで集客や反響を得るる仕組みを理解していなければ、たしかに難しい問題です。

でも今の時代、特に今回のようなコロナショックみたいなことが起きて、これからもいろんな要因でこんなことが起こると、ホームページで集客する仕組みがなければ会社存亡の危機が幾度となく訪れます。

ホームページ集客ができる会社とできない会社の違いは?

小さな不動産会社の場合、ホームページで集客ができている会社と集客ができない会社の違いが何かと言うと、『集客は社長の仕事』と社長が理解して、従業員任せにしないで先頭に立ってやっているかどうかとうことです。

そもそも、不動産会社は店舗毎の営業人数は1名〜5名くらいの規模です。たとえ多店舗展開の会社でも1名〜5名の小規模店舗の集合体です。各店舗のホームページ集客は社長か店長がやらなければ、これからも集客は見込めません。

「俺は集客なんてやらない」という社長、店長はここで読み終えてください。

なぜ社長が集客するのがイイか?

従業員にブログを書かせているけど、「イヤイヤ書いている」「アクセス数が増えない(集客できない)」「いつまでも反響がない」という社長がいます。ちょっと待ってください。それって従業員のせいではありません。社長の責任ですよ!

従業員は社長から指示されたことやって集客できなければ、「社長の指示が悪いから」と言い訳します。それに対して社長は更にあれこれと注文を付けます。従業員は「だったら社長がやって見せてよ」と思っています。


なぜ集客は社長の責任か?   答えから言いますと。それはホームページ集客は社長が先頭に立ってやる以外に集客ができないからです。

集客は社長の仕事であり、社長の責任以外の何ものでもないのです。そうやって社長が先頭に立ってやることで、社長自身が集客できないと言うことを言い訳しないためでもあります。

集客は社長の仕事と言い聞かせて、お客さんに会社の強みや社長自身の魅力をブログで伝え続けてください。これをやっている不動産会社が近隣にいないはずです。

だからこれをやり続ければ、これから10年先まで集客できます。決して難しいことではありません。だから理屈抜きで今日からやれば良いのです。

小さな不動産会社のトップセールスマンは社長しかいない

『集客や反響は社長の仕事』というと反論する方が多いかもしれません。でもちょっと考えてみてください。

会社をスタートした時のことを思い出して下さい。あのころ社長は必死に近所の地主さんや大家さん、不動産会社に飛び込んだり訪問営業して今に至っているはずです。その当時の苦労や大変なことを一番よく経験して、よく知っているのは社長自身です。

社長はいろんな出来事や苦しみ、失敗がありました。幾度となく会社が危機に陥ったこともあったと思います。そこで得た知識や経験をホームページで伝えていくだけでイイのです。それをブログで伝えていくことがトップセールスマンである社長の仕事なのです。


ホームページ集客は、社長がブログを活用して経験・知識・専門的スキルを発信します。それは従業員にまかせっきりにしてはいけません。

もし仮に従業員にまかせてその従業員の実力で売上や収入を増えたとします。独立至高が強い従業員ならその成功例を活かして独立してあなたのライバルになるかもしれません。

まあそこまでのことはないにしても、そのノウハウを他社に提供するなんてこともあるかもしれません。どんな時でも小さな不動産会社の社長がトップセールスマンでいることが会社存続、成長や成功への近道です。

社長は最高の営業マン、社長がブログを発信しないのは営業しないのと同じ

小さな不動産会社のスーパーセールスマンは「社長」でなければこれから始まる不動産会社淘汰の時代は生き残ることはできません。なので社長は不動産のプロとして経験・知識・専門的スキルを思う存分ブログで発信して下さい。それを発信することで社長の魅力や頼もしさを際限なく発揮してください。

もし社長が発信しなければ、社長は営業を諦め会社を見捨てたことと同じです。そこには年齢なんて関係ありません。とにかく今日から発信して下さい。そして10年後も地域で一番輝く不動産会社になって下さい。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

ホームページ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
必須
arrow_upward