不動産オーナーから受託や成約率の高いお客さんを増やす方法

「ドリームXを導入すると 不動産オーナーから受託や成約率の高いお客さんから反響か成約が増えますか?」と質問をよくいただきます。

「導入して、きちんとブログを発信し続ければホームページの知名度が上がます。やがて不動産オーナーから委託されたり、成約率の高いお客さんから反響が入ります。物件紹介だけではむずかしいですが・・・」と答えています。

これがドリームワンがご提案するホームページの役割と目的です。

物件だけの売り込みが強いホームページでは反響も成約は取れない

先日ごお問合せいただいた不動産会社様。弊社のシステム「ドリームX」に興味があるというお問合せでした。

ご担当者が気になるのは
・物件の入力方法
・写真の取り込み方法
・ユーチューブやシータなどの動画の取り込み方法
・特徴項目など自主変更
・カスタマイズ性など
でした。つまり気になるのは全て、物件入力についてのご相談でした。


Aさんのご感想は

「どんなポータルサイトより使いやすそうだ。これなら反響が増えるかも」でした。 

そこで私は

「物件だけの売り込みの強いホームページでは反響も成約も取れませんよ」 と返答しました。

理由は?

反響や成約を増やすには、ホームページの知名度を上げる、そのためにアクセス数を増やす

どんなにたくさん物件が掲載されていても
・そのお店はどんな不動産会社なのか?
・担当者はどんなのか?
・その店は良心的なのか?
・女性担当者がいるのか?
・その担当者は宅建士なのか?
・その会社に何年間勤務しているのか?

お店や担当者の些細な日常がお客様には大切なのです。


不動産物件はどの不動産会社でも案内や契約をすることができます。でも
・あなたのお店でなければいけない理由
・あなたのお店で決める価値
・あなたの会社の経営方針、担当者の魅力、日頃の取り組み

つまり担当者のあなたが近隣では一番ステキと言われるようなホームページやコンテンツを作ることです。

どうしても反響や成約を増やしたいなら、あなたのお店のホームページの知名度を高めることです。それにはたくさんの方にホームページが閲覧されることです。

それにはあなたの人柄、魅力、あなたで決めたいと思われるようなプロフィールを説明するブログの記事をたくさん掲載して下さい。その記事が検索されるようにタイトル、見出しに検索されたいキーワードを配置して下さい。

やがて、アクセス数が増えていることが分かります。ホームページの知名度が高くなってきました。知名度が高くなれば、売り込まなくても(広告費を使わなくても)お客様は一直線にお店やあなたを目指してやってきます。

アクセス数を増やして、ホームページにたくさんの人を集めて、知名度を上げるために、どんなに物件数をホームページに登録しても不可能です。

まずはホームページの知名度を高めるには、ホームページのアクセス数、特にページビュー(PV)を増やすことが指標になります。

会社の知名度とアクセス数は一心同体。コツコツ続けて記事数を増やす

今、ホームページの知名度を上げるには「広告を使う」か、「ブログなどのコンテンツを増やす」かしかありません。しかし、一時的に広告で上げた知名度は広告を止めた瞬間に効果がなくなります。

広告で効果を出し続けるにはお金を払い続けるしか方法はありません。つまり広告で得られるのは一時的な知名度アップです。

ブログなどのオウンドメディアを利用したコンテンツは発信するほどGoogleに蓄積されます。一度、効果を発揮し始めると長い時間効果が持続します。

これから5年、10年先までその効果は続くかもしれません。しかもほぼ無料か低額です。

そのブログが会社ドメインのブログならブログ担当者が退職しても、担当者が書かなくなっても、他の担当者に変わっても、その後ブログが集客をし続けてくれるスグレモノなのです。

それでも、あなたは広告の方がイイと思いますか?その尺度になるのがホームページやブログのページビュー数です。

ページビューが増えるとなぜか反響が増えます。これはヒームページやブログをGoogleが評価しているからです。

大切なのは、目先の反響や成約のために物件だけのホームページからできる限り早く脱却して、自社のオリジナルコンテンツ(ブログ記事)を増やして知名度と信頼を高めることです。

あなたの会社が10年後も安心して生き残るために、今からブログを充実させませんか?

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
arrow_upward