ブログは資産。近所に開業した居酒屋の紹介ブログが上位表示された
地元の居酒屋を紹介して、ホームページのアクセス数を増やした実例です。コロナの影響で営業を自粛するお店が多い中で困っている地元の飲食店を紹介することは、ホームページのアクセス数を増やすには効果があります。
町の不動産会社は今こそ、地元のお店の応援するために、ホームページやブログで近所や行きつけのお店をご紹介してみてはいかがでしょうか?
特に新規開業の不動産会社やホームページを開設したばかりの不動産屋にはホームページ集客効果があります。
1ヶ月前に書いた開業した近所の紹介ブログが連日100PV超え
お得意様からのご報告です。
「この2日間でホームページのページビューがスゴイことになっている。原因は何ですか?」
実際に数値を確認してみると、ロボットや人為的いたずらのような数字ではありませんでした。普段より2〜3倍以上のアクセス数がありました。それが2日間続きました。
ドリームワンでアクセスが増えた日を詳細にチェックしてみました。するとあるブログがたくさんクリックされて読まれていることが判明しました。
それは1ヶ月前に社長様が書いた、新規開業の飲食店の紹介ブログでです。そのコンテンツが2日前からグーグルとヤフーで上位表示され検索されていたからです。
「店名 駅名」で食べログの次に上位表示された店舗紹介ブログ
その結果、連日100超えのページビューになっていましたさらに「店名 駅」で検索してみると社長様が書かれたブログは食べログの直下という上位に表示されていました。
グーグルやヤフーで飲食店を検索する人は、食べログの評価より一般の方が書いたブログを信用し読みたがる傾向があります。そういう意味では社長様のブログは閲覧者には好都合でグーグルの検索結果の表示位置にも恵まれた結果だったのです。
ブログは時間が経過するほど効果を発揮する
いつも言っていますが、ブログは時間が経過するほど効果を発揮する蓄積型のメディアです。書いた直後は、効果が薄くても後になってジワジワ効いてきます。
だからブログは面白いのです。ブログはキーワード検索に強い最高のメディアです。
とかく不動産会社はブログやSNSでも物件を紹介したがります。しかし、そのほとんどはスルーされていたり、その方や会社が嫌われている要因だったりしています。
不動産会社は地域のお役立ちや紹介ブログを書く習慣がほとんどありませんので、やってみると意外に早くファンを増やすことができます。
ブログで地域情報や不動産のお役立ち情報(物件情報ではなく)を書き続けるとこういうこと起こります。こういう記事がどんどん検索されるようになると、
「役立つブログが多い会社」
「地域をこよなく愛するイイ会社」
「地域のことをよく知っている真面目な会社」
と評価されるようになります。
そのブログを最も評価しているのはグーグルですが・・・
こういうきっかけでブログや自社ホームページがブレイクすることが多いです。いただいた会社様の掲載承諾をいただいていないので、ここでは記事や会社名を公表できませんが、私に直接ご連絡いただければお教えします。
小さな不動産会社様は、どんなことでもイイのでぜひブログを書いてください。1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、数年後まであなたの会社を救うことになります。
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