0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログは社長が先頭に立って書けば集客できる

ブログは社長が先頭に立って書けば集客できる

ホームページに顧客を集める方法としてブログやコンテンツの活用が急速に拡大しています。特にブログはキーワード検索に強いという理由で他のSNSをしのいでいます。

ブログなどのオウンドメディアを活用する不動産会社では新たな問題が起きています。それは社内の誰がブログを書くのかという新たな問題です。

コンテンツやブログの重要性は十分に理解しているけど

不動産会社の方からのご相談です。

「近頃、社長がホームページの集客方法を再度見直そうということになり、ブログを活用することを検討している」と社内でブログの重要性が話題になっているそうです。

その会社様では以前、ブログをやっていた時期もあったそうですが、フェイスブックやインスタグラムをやってきたが、効果を上げることができなかったので、ブログをやることになったそうです。

数年前までブログを発信していたけど、今はブログを書いていたスタッフが退職しました。 今でも退職した当時のブログ担当者が発信したブログから、反響や来店があるというのです。

フェイスブックやツイッター、インスタグラムはタイムラインで記事が流れ、検索はされない。「無駄とは言わないけど、将来性が見えて来ない」ということでキーワード検索に強いブログを再開する方向で進んでいるというのです。


さて問題はここから先です。

どうして社員やスタッフがブログを書かなきゃいけないのか

この数ヶ月は社内ではブログの重要性は共有されてきました。ではいざ、ブログを再開するにあたって

1)当時の担当者はいない(退職)
2)どんな記事のブログを
3)誰に向けて
4)誰が書くか

ということで新たな問題になり今は暗礁に乗り上げています。社長からは「君たちがやるんだから。自分たちで考えなさい」と言われたそうです。この突き放しが社内の大問題でした。

ブログ再開の提案は社長からだったので「小さい会社だし、社長が先頭に立ってやるだろう」と社員は思っていたからです。

「なんで私たち(社員スタッフ)がブログを書かなきゃいけないの?」というご相談でした。

本音は、誰だってブログなんて書きたくない

なぜブログをやろうと社長が言い出したかと言うと。

コロナの影響があったにも関わらず、辞めた社員が2年前まで書いていたブログを経由して、お問合せや来店が相継ぎました。そのことを社長が知るようになって、ブログは効果があるからブログを再開しようと言い出したのです。

これははっきり言って社長の気まぐれなんです。私たちは今でも手一杯なのに、ブログなんて書く時間がない」というのが本音でした。社員からすれば、今でも手一杯なのにブログという新たな作業が増えるわけです。

これは零細企業の社長と従業員の永遠のテーマです。

答えを出す前に、ブログの意義と相応の言い分は

1)会社に取ってブログは重要な集客ツールであることは全員が理解しているか?
2)社長はブログを理解しているのに、なぜ先頭に立って書かないのか?
3)社員はブログは社長が先頭に立ってやって欲しいと願っている理由は何か?

こんなテーマで意見をぶつけてみてはいかがでしょうか?    さて答えは、いかにしてギャップを埋めることができるかどうかです。

悩み癖が身に付いて人生を損していませんか
HOME
ポータルサイトを停止して自社ホームページに専念する理由

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

お問い合わせ

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社