0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • Vol.37 ブログの目的を社内で共有すれば、必ず集客できる

Vol.37 ブログの目的を社内で共有すれば、必ず集客できる

ブログの目的を社内で共有すれば、必ず集客できる

不動産会社が発信するブログは会社のスポークスマン、つまり報道官の役割があります。

スタッフが揃っていて複数の担当が当番制で担当し、記事を作成する会社もあります。しかし何人かで記事を作成していると、中には個性豊かな人もいます。人によって記事の方向性にズレが出ることが起きてきます。

ネット集客が上手くいっている会社と、下手な会社の違いは「ブログの目的が社内で共有されているかどうか」に尽きます。

チームでブログ記事を作成するデメリット

チームで記事を作成すると、大きなメリットがあるのは前回お話しました。

しかし、チームでの記事作成にはデメリットもあります。それは、担当者によって記事の方向性が異なってしまうことです。

内容が異なるので文章や文体が異なるのはしかたありませんが、カジュアルすぎたり堅苦しすぎたりと雰囲気が大きく異なることはよくあります。また、ウケを狙って話を盛りすぎたり、変なところで自分の主張や自慢話が大きく前面に出る文章になることもあります。

これでは、読んでいる側は混乱します。時には不愉快になることもあります。

ブログの内容、クオリティーを維持するため必要なモノ

ブログ作成チームのメンバーを決めたら、最初に全員で集まってガイドラインを作成します。

そこで

・文体、

・1ページの長さ、

・話題によっては記事のスタイル

などをある程度決めておくと、一定のクオリティが保てます。

・記事の担当者ごとの担当範囲や

・記事を作成する順番

なども決めます。

 

繁忙期や月末の入出金の確認などで、担当者が決まった日に更新できなかった場合は

・誰にどう知らせるか、

・代わりの人が更新するのか、

・次の順番の人が先に更新するのか、

など細かいことも決めておきます。

ブログの目的を社内で共有する
ブログの目的を社内で共有する

重要なのは目的の共有「誰に、なんのために」

細かいルールを決めるのも重要ですが、社内でガイドラインを作成するときに一番重要なのは「ブログは誰に向けて、なんのために作成するのか」という目的を共有することです。もし方向性を失いかけた時は、再度全員で集まって「誰に、なんのために」を原点に振り返って打ち合わせをしてください。

街の小さな不動産屋のブログは、あくまでも良質なコンテンツを集めて検索したときに上位に表示されることを目指し、そこから会社のイメージをアップしたり、顧客を会社のホームページに誘導するためのものです。そのためには、顧客に役に立つ、顧客が読んで面白い記事を書くのが重要になります。


この目標をチーム全員で共有し、記事を作成するときは常に意識しましょう。

ブログを上位表示されるためのSNS活用法
HOME
マツコのお部屋探し

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社