来店・契約の前にブログで信頼を築く
ネットで行動を起こさなければ、ひと月に1組のお客さんも来店しないという時代になりました。恐ろしいことですが事実です。
今の時代はお店でお客さんを待っていれば勝手にやって来ることはありません。そうなる前にお客さんから問い合わせや相談をいだだきましょう。
今の時代はお店でお客さんを待っていれば勝手にやって来ることはありません。そうなる前にお客さんから問い合わせや相談をいだだきましょう。
3ヶ月間1日も休まずにブログを発信してください
問い合わせや相談がなくて本当に困っているなら、3ヶ月間1日も休まずにブログを発信してみてください。ホームページのアクセス数は間違いなく今より2倍以上になります。
アクセス数が増えると不思議ですが反響が入ります。反響とアクセス数は比例しています。とにかく3ヶ月続けてください。
それでも入らなければ、もう3ヶ月続けてください。アクセス数は始めた頃の3倍から5倍になっているはずです。
おそらく、電話やメールで数件の問い合わせや相談が入っていることでしょう。
ブログの精度を徐々に上げていく
3ヶ月、6ヶ月とブログを発信しているうちに、どんな記事を発信するとアクセス数が増えるかということが何となく分かってきます。そうなればもうシメたものです。
近所の不動産オーナー、大家さん、地主さんが悩んでいることを解決するブログを発信すれば、その方達が相談にやってきます。そしてあなたに募集や管理、修繕の依頼をします。それをレインズとホームページに掲載します。成約になれば少なくても片手になります。
ここからブログの精度をどんどん上げてください。地元で有名なネット不動産店になります。
ブログは記事数をこなして技術を磨く
ブログは記事数をこなすほど記事の精度が上がります。それ以上を極めるには専門的なライティングの知識が必要になることがありますが、最初はそんなことは気にせずに記事数を増やしてください。
ブログの技術を磨くにはとにかく記事をたくさん書いて記事数を増やしてください。物件の登録は余裕があればやる程度で良いでしょう。
これからはお客さんと直接会うことが難しくなりました。お客さんが来店してから会って信頼関係を築く時代ではありません。これからは来店・契約の前にブログで信頼を築く時代です。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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