記事のジャンルを広げたくなった時のオススメは
不動産会社のブログ記事の材料は自然に不動産関係のことになります。しかし、ブログを作成しているうちにもっとたくさんの記事を書いて、もっとたくさんの読者を集めたくなることもあります。そういうときは、どういう記事を増やせばいいのでしょう?
街の小さな不動産会社のブログにふさわしい記事は?
ブログの目的は「地域で会社の知名度を上げること」です。その結果としてホームページへの集客です。
そのため、ターゲットを不動産を所有している大家さんや地主さんに絞り、不動産オーナーの役に立ち、喜ばれるような記事を作成すると良い結果が得られます。
具体的には、次のような記事です。
・新規開店や閉店など、地域の商業施設や医療機関、塾や教室などのニュース
・実際に大家さんが巻き込まれたトラブル
・実際にあったいい話
・新聞やテレビにあった不動産関係のニュース
・不動産関係の法律改正
・確定申告の手助けになるような記事
などです。
不動産周辺の話へ広げていこう
記事を増やすために、最初は上に挙げたような記事が良いでしょう。不動産会社や不動産オーナーの業務に近く、実際の営業では大家さんとも話題にしやすいでしょう。
不動産に関係する話題としては、今年の路線価や地価の動きなどがあります。個人事業主である大家さん向けのスマホアプリや帳簿の付け方など、会計処理をしやすくするための話題も喜ばれます。
基本は地域に密着した情報を提供すること
他には地域の小さな情報を提供する。不動産オーナーの役に立つ話題を提供する。という基本的なコンセプトを忘れないようにしましょう。
突然まったく違う話題になっては、読む側が驚いてしまいます。地域の特産品紹介や、特産品が食べ物なら美味しく食べられるレシピを紹介してもいいでしょう。
読む側に受けるのは「大手不動産会社やマスメディア(TVや新聞など)で扱わない、小回りの効いた、地域色のある情報」です。
地域のニュースを伝える小さなタウン誌を作るようなイメージで記事を作成するといいでしょう。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
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保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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