0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログの文字を飾りすぎると読みにくい

ブログの文字を飾りすぎると読みにくい

  • ブログは慣れてくるといろいろ凝りたくなる 
  • 文字の装飾に凝りすぎると読みにくい 
  • 年配の人にも読みやすい工夫を優先しよう 

ブログやWebサイトのテキストは、紙に書く文字と違っていろいろ装飾できます。

できるだけ読みやすく、さらに重要な部分を強調できるように考えましょう。

ブログは慣れてくるといろいろ凝りたくなる 

最初の頃は記事を書くだけで精一杯ですが、ブログの記事作成に慣れてくると、いろいろ凝りたくなります。 ブログの記事部分はテキストなので、簡単なHTMLのタグを覚えればいろいろ装飾することができます。

最初は強調やリンクくらいしか使わなくても、慣れると文字の大きさを変えたり、色を変えたり、下線を引いたり、いろいろ凝りたくなってきます。

文字の装飾に凝りすぎると読みにくい 

しかし、ブログの基本は記事の内容をしっかり読んでもらうことです。装飾に気を取られて、記事の内容がおろそかになっては本末転倒です。

画面が派手すぎると、読む方でも装飾が多いとそちらに気を取られて、内容が頭に入らなくなります。 


文字の装飾は、太字にしたり、色を変えるくらいにとどめておきましょう。何色もの色を使うと読みにくく、どこが重要なのかわからなくなります。

基本は黒・赤・青の3色です。3色ボールペンでテキストを書く感覚にするとわかりやすいでしょう。 

文字の大きさを変えるのは、慎重に行う必要があります。文字の大きさを変えると、見出しとの差がつきにくくなるからです。

そうすると「どこが重要なのかがわからない」という問題が生じるので、なるべく文字の大きさは変えない方がいいでしょう。

年配の人にも読みやすい工夫を優先しよう 

街の不動産会社のブログのターゲットは、物件を持っている大家さんです。個人差はありますが、大家さんは比較的年齢層が高い人が多いので、ブログの画面でも年配の人にも読みやすい工夫をしましょう。 

文字は大きめ、行間のサイズは少し広めにしておくと読みやすくなりますが、最近のテンプレートは比較的可読性(読みやすさ)を考慮しているので、テンプレートの初期設定のままで、文字を大きめに設定するだけでも大丈夫です。 

シンプルな画面で、しっかり見出しで本文を区切ると、文章の区切りがわかりやすくなります。

よく個人ブログにあるような改行の多用は避けましょう。基本は1行あけです。

絵文字もあまり使わないようにした方が、印象が良くなります。

不動産紹介では集客や受託はできない、ブログならできる
HOME
ご存知ですか? ブログはタイトルより見出しが検索に強い

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社