ブログが集客に効果が高い理由
「360°動画を利用して物件紹介を充実させているが、反響がない。どうしたらイイでしょうか」と社長様からご相談がございました。
ブログの集客効果が分からない
社長様は「ブログは自社ホームページの中に置いた方がイイことは理解できたけど、それが集客に効果があるかどうか分からない」ということでした。
ホームページは訪問者やアクセス数が多いほど検索サイトのグーグルは高く評価すると言っています。
ホームページの目的は「訪問者やページビューを増やして検索サイトに評価され知名度を上げること」です。
これがブログがイイ理由の一つです。
サービスブログが無料の理由は
ブログには無料で利用できるサービスブログというモノがあります。サービスブログをオススメしない理由があります。
では無料のサービスブログはなぜ無料で運営できるのでしょうか? それはサービスブログを訪問したユーザー(顧客)に広告をクリックさせて、広告主のサイトへ誘導することが目的です。
運営費用は広告主から受け取っているから無料にできるのです。これの本質が分かっていれば、無料のサービスブログを利用したいとは思わないでしょう。
サービスブログと自社ブログの両方を活用すればイイ?
それなら、サービスブログと自社ブログの両方を使えば、より間口が広がると思うかもしれません。しかしそれはグーグルにチェックされ、重複コンテンツとしてペナルティーになります。
さらにサービスブログと自社ブログの両方に違う記事を書くのは面倒で大変な作業です。
社長が自社ブログ、スタッフがサービスブログ(その逆もあり)を書くというなら問題はありませんが。そうで無い場合はどちらかする方が良いです。
やはり、将来のことを考えると自社ブログをメインにすることをオススメします。
商用で利用できないサービスブログに注意
今まで続けてきたサービスブログをやめて、自社ブログにするのは勿体ないというご質問があります。自社ブログは自社の財産になりますがサービスブログは提供会社の財産です。
将来のために財産を蓄財するか、それとも勿体ないから続けるか? あなた次第です。
追伸 話はそれますが。アメブロは商用禁止です。アカウントが削除された会社様からご相談がございました。そんなに「売り」のブログではなかったらしい(ご本人によると)削除理由が分からないと言っていましたが・・・
ご注意ください。
関連した記事を読む
- 2024/11/22
- 2024/11/21
- 2024/11/20
- 2024/11/19