0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • Vol.61 ブログは自分で書こう

Vol.61 ブログは自分で書こう

独自コンテンツ、ブログは自分で書こう
近頃、グーグルの重複コンテンツの規制がかなり厳しくなっています。以前は物件名でキーワード検索されいた不動産物件が近頃は検索されにくくなってきました。同様な物件掲載システムからアップされた物件情報は重複したコンテンツと判断されている可能性も指摘されています。重要なのはオリジナル(独自)な記事、物件紹介をすることです。

ブログの内容は自分で考えよう 

オリジナルな記事を作成するためには、記事のテーマや内容は自分で考えましょう。他のホームページから着想を得ることはありますが、記事のテーマや方向性は大まかに自分で決めましょう。 

記事のテーマを1人で考えるのが大変なら、ブログ作成チームでミーティングをして決める方法もあります。全員でアイデアを出し合うことで、自分たちのオリジナルな記事になります。 

記事の方向性をあらかじめ決めておくことで、記事の作成が楽になるというメリットもあります。

他のものをヒントにするのはOK 

他人の記事を盗むのはいけないことですが、完全に自分の考えだけで記事を作成するのは難しいでしょう。他のホームページを見ていてインスピレーションを得たり、細かいところを確認するのに他のホームページで確認したりすることはあります。 

引用という形で文章を入れなくても記事作成段階で参考にしたホームページがあれば、参照サイトというかたちで記述しておくといいでしょう。記事の文章の最後に「参照サイト」として参考にしたホームページのタイトルと記事のタイトルを記述し、リンクを貼ります。

こうすることで参考にしたホームページに謝意を示すことができます。

大切なのは「自分たちにしか作れないコンテンツ」 

一番重要なのは、記事のオリジナリティ(独自性)です。 街の不動産会社のブログとして最もオリジナリティを出しやすいのは、地域の情報です。

だから、より地域に密着した、小さな情報も拾って記事にすることをおすすめします。これは全国規模の大手不動産会社にはできない、地域の不動産会社にしか作成できない記事になるからです。 


相続や確定申告の解説記事などは誰がやっても同じになりがちです。でも、地域情報は他のライバルが手掛けていなければ、今から初めても十分に効果は発揮できます。

たとえ、他社がすでにやっていたとしても文章にはかなり個性が出るものです。わかりやすい文章を求めて他のサイトを参考にするのはかまいませんが、コピーは厳禁です。 

他にはないオリジナルな記事をたくさん作成していくのがコンテンツマーケティングの基本です。難しいことですが、記事の正確さとオリジナリティに気をつけて記事を作成していきましょう。

ブログを書く人が人気。不動産店社長より稼ぐ元パートのブロガー
HOME
不動産ブログで女性スタッフが輝く。ブログは女性に最適な仕事

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ブログについて相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社