重複コンテンツは検索結果の評価を下げる原因になる
同じブログに似たような記事が重なると「重複コンテンツ」と呼ばれ、検索順位に逆効果であるとされています。重複コンテンツにならないためには、どうしたらいいのでしょうか。
似たような記事の内容になることはよくある
ブログを書いていると、同じような内容の記事ができてしまうことがあります。これを「重複コンテンツ」と言います。しかし街の不動産会社のブログでは、一見、重複コンテンツではないかと思われる内容が多くあります。
開店・閉店情報は同じようなテンプレートなので誤解されそうですが、記事の対象となる店舗が違うので内容は異なると判断されます。むしろ決まった形にすると情報がコンパクトにまとまって見やすくなります。
確定申告や条例改正の情報も、どうしても似たものになりやすいのですが、毎年何かしらの改正があるので改正分だけを記事にするなら重複コンテンツにはなりません。
開店・閉店情報は同じようなテンプレートなので誤解されそうですが、記事の対象となる店舗が違うので内容は異なると判断されます。むしろ決まった形にすると情報がコンパクトにまとまって見やすくなります。
確定申告や条例改正の情報も、どうしても似たものになりやすいのですが、毎年何かしらの改正があるので改正分だけを記事にするなら重複コンテンツにはなりません。
重複したコンテンツはなぜいけないのか
1つのホームページに同じような内容の記事があると、Googleはこれを重複コンテンツと判断してそのホームページの評価を下げるので、検索順位も下がってしまいます。
それは、同じような記事を複数載せることで、価値のない記事でブログのボリュームをムダに増やし、読者の利便性を下げる行為と見なされるからです。
それは、同じような記事を複数載せることで、価値のない記事でブログのボリュームをムダに増やし、読者の利便性を下げる行為と見なされるからです。
どうしても似たようなコンテンツになってしまうときは
上に挙げたような記事が重複コンテンツと誤解されて検索順位が下がることを防ぐためには「他の記事とは違う内容である」ことをはっきりわかるようにしておきましょう。
具体的には「ここが他の記事とは違う」という部分を記事のタイトルに入れて強調します。
開店・閉店の記事であれば「【開店】○○ショッピングモール ××店」とすれば、開店の記事であることと、どこの店舗の話なのかがわかります。ポイントはチェーン名だけでなく、支店名までタイトルに入れることです。
確定申告や条例改正の記事であれば「【2021年版】確定申告 ○○部分が変更になる」としておきましょう。年度を入れておけば、いつの年度の話かがはっきりします。仮に「○○部分」が同じ記事がたくさんあっても、他の年度の記事とは異なる内容であることがわかるうえ、毎年の変化がわかる記事になり、逆に価値が生まれます。
具体的には「ここが他の記事とは違う」という部分を記事のタイトルに入れて強調します。
開店・閉店の記事であれば「【開店】○○ショッピングモール ××店」とすれば、開店の記事であることと、どこの店舗の話なのかがわかります。ポイントはチェーン名だけでなく、支店名までタイトルに入れることです。
確定申告や条例改正の記事であれば「【2021年版】確定申告 ○○部分が変更になる」としておきましょう。年度を入れておけば、いつの年度の話かがはっきりします。仮に「○○部分」が同じ記事がたくさんあっても、他の年度の記事とは異なる内容であることがわかるうえ、毎年の変化がわかる記事になり、逆に価値が生まれます。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
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保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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