ホームページに物件をたくさん掲載したけど反響がない
ホームページに物件をしっかり掲載しているのに、問い合わせも相談も、もちろん来店もない。このままではやがて会社は立ち行かなくなる。そんな危機感を感じている不動産会社の社長さんは多いです。
町の小さな不動産会社のホームページで大切なモノは何でしょうか?
相談やお問い合わせなどの反響でしょうか? それとも反響を飛び越えて来店や成約でしょうか?
一時的な反響や集客より、いつも相談や来店が絶えない仕組作りを
お得意様でホームページで千客万来の会社様が多くあります。
その会社様の特徴は
1、年間100組以上は自社ホームページで成約している
2、ホームページを複数のスタッフで運営している
3、管理会社で管理物件だけしか掲載していない
4、スタッフが交代でブログを発信している
5、ブログのファンが多い
6、ポータルサイトなどの広告費をほとんどかけていない
7、ホームページのページビューが多い
しかし、ここに至るまで何年もの時間をかけています。目の前の一時的な反響や集客にこだわらずにコツコツホームページを育ててきた結果です。
今では、安定的に集客できるようになりました。
反響や集客より大切なモノとは?
ポータルサイトなどの広告費をほとんどかけずに、ブログを書き続けたことに注目したいです。その大きな要因はグーグルは積極的にブログやコンテンツを評価するからです。ありがたいことです。コレで会社の規模の大小に関係なく顧客にホームページを見つけてもらうことができます。
顧客にホームページを見つけてもらうには、物件だけを載せても無理です。物件情報は検索結果で評価していないからです。
今、弊社のお得意様の多くがブログを書き続けて、キーワードで検索されてホームページへ顧客を誘導しています。その結果、アクセス数を増えてが安定的に反響や来店客を集めています。集客の仕組みができると経営が安定します。
このように、目先のお問い合わせや来店に集中するより、日頃から安定的に効果を上げるにはページビューを増やすことが大切です。ページビューが増えるとグーグルに「有益なホームページ」と評価されるのでネット上で知名度が上がります。
知名度が上がるとさらにページビューが増え、好循環が生まれます。
・ホームページの目的は知名度を上げることです。
・知名度を上げるにはページビュー増やすことです。
・ページビューが増えるとグーグルに評価されます。
・ページビューを増やすにはブログが最適です。
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