開業3年でホームページ集客が成功した理由
売主さんから安定して専任や一般で受託できるようになった会社の事例です。
「駅名+不動産」5位以下でも繁盛している
県庁所在地の中心から数キロ離れたA社はホームページの検索結果に不満を持っていました。それは「駅名+不動産」で上位表示されていないからでした。
「駅名+不動産」で5位以下なら『ホームページ失格』が口癖でした。開業して3年(1)のA社は、ホームページの「駅名+不動産」の検索順位だけは5位以内になることにこだわっていました。
理由は協会のホームページセミナーで講師が言ったからだそうです。なんて罪な人でしょうか?
その後、他のマーケティングセミナーに参加して、「駅名+不動産」のキーワードの順位よりもっと大切ことがあることを知りました。
ホームページのターゲットを売主からの受託に変えてから好転
「地名+不動産」などのキーワードにこだわるより、いろんなキーワードでホームページが検索されることが大事だというです。そんなホームページにするためにブログは最も効果があることを学びました。
社長は不動産オーナーや売主からブログ経由で問合せをしてもらって受託するホームページを目指しました。不動産オーナーや売主が困っていること、悩んでいることをどんどんブログで発信しました。
従来のホームページは物件紹介が中心で不動産購入者がターゲットでした。新しいホームページはブログ中心で不動産オーナーからの受託が目標でした、
従来とターゲットが180度替わりました。
社長は不動産オーナーや売主からブログ経由で問合せをしてもらって受託するホームページを目指しました。不動産オーナーや売主が困っていること、悩んでいることをどんどんブログで発信しました。
従来のホームページは物件紹介が中心で不動産購入者がターゲットでした。新しいホームページはブログ中心で不動産オーナーからの受託が目標でした、
従来とターゲットが180度替わりました。
1年後、月間1万PV超え、大家さん売主から受託
社長は「ブログを続けていくために、励みになるようにと、ページビューを数値目標として朝礼で毎朝で共有しました。そしてブログを1年続けました。
ブログ経由の閲覧が増えて月間1万PVを超えて、売主から受託できるようになりました。
今ではブログは社員が交代でほぼ毎日発信するようになりました。PV(ページビュー)が右肩上がりの上昇に比例して専任、一般の受託が増えました。何より、会社の知名度や安心・信頼性が高まった実感を感じるようになりました。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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