ポータルサイトを解約したけど反響は変わらなかった
多くの社長様は「ポータルサイトに支払う広告費が無ければ、せめて半分になれば経営が安定して黒字経営ができる」と口にします。
広告より効果があるブログマーケティング
A社はマイソク、アットホームに自社の社名を入れて店頭ガラスに貼り付けるて集客していました。ある時からホームページを始めましたがホームページによる効果はありませんでした。
A社長はホームページでは集客はできないと諦めていました。そこで月2、3万円位でポータルサイトをはじめてみました。次第に近隣他社が使っていると取り残される焦りがあり、反響課金のサイトなど複数のポータルサイトを利用しました。
不動産会社は効果が有る無しに関わらず「他社がやっているから自社もやらないと遅れを取る」という気持ちが強いです。やがて広告費は少ない月でも30万円、繁忙期になると50万円を大きく超えるようになりました。
A社のポータルサイトへの支払いが年間の手数料収入を超えるようになりA社は赤字経営になりました。
広告費を減らしても反響数に変化なし、どうして?
A社長は「このままでは廃業だ」と広告費を減らすことにしました。まずはポータルサイトの広告費の上限を月20万円にしました。
驚いたことに、広告費を大幅に減らしても成約件数は変わりませんでした。お客さんに聞いてみると、問い合わせしてきたお客さんのほぼ全員がA社長が定期的(週に1、2回)に発信していたブログ経由だったのです。
その後、A社長はブログをしっかり書き続けて、3ヶ月後に広告費をゼロにしました。広告費をゼロにしても収入は減ることはありませんでした。
計画的に広告費の大幅な削減を目指す
こうして半年から1年位続けているとブログを経由して自社ホームページへ、読者が流入して効果を実感するようになります。いつの間にか「ブログ経由で集客ができる」ようになりました。
今ではポータルサイト広告に頼らなくてもブログの方が効果が高いことを実感しています。ブログ経由のお客さんは「この会社は安心できる良い会社」「この社長は信頼できる良い人」「この店のこの人で決めたい」と共感を得られるようになりました。
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