広告費ゼロで47室を受託、1年で赤字経営から脱出
お得意様の事例です。
広告費ゼロで年間47室の募集を受託しました。
その結果、1年で赤字から脱出しました。
1年で19人の不動産オーナーから47部屋を受託
赤字に苦しんでいました。以前は社員やパートさんもいました。経営が苦しかったのでやめてもらいました。
社長1人になり、奥様に手伝ってもらいました。その結果、1年で19人の不動産オーナーから47室の募集物件を受託しました。
6ヶ月で21部屋を自社で成約
受託した47部屋のうち17部屋はレインズや自社ホームページから仲介業者が決めてくれました。いわゆる片手というやつです。
営業力不足が原因で両手は5部屋だけでした。結局、受託した半数近くの21部屋を6ヶ月で成約しました。
仲介手数料+家賃管理(5%)+更新手数料(0.5ヶ月)+原状回復費+保険料の売上がありました。
ポータルサイト広告費を利用しなかっとこともあり1年で黒字になりました。
ブログで大家さんを集めて、大家さんを教育
なぜ、社長一人で不動産オーナーから賃貸物件の募集を受託できたのでしょうか?
社長は、過去数年の収支を分析しました。計算は単純なものでした。収入ー支出=粗利でした。
分析結果で分かったことは、ポータルサイト広告費が
・半分になれば、収支はトントン
・ゼロになれば、大幅な黒字
になることが分かりました。
従来の物件紹介のホームページやポータルサイトでは、不動産会社同士が無意味な競争するだけでした。
ホームページの顧客のターゲットを従来の「入居者向けの空室紹介」から、「大家さんからの受託」に切り替えました。
大家さんから受託するために取り入れた手法が大手不動産会社がポータルサイトがやっているブログを活用したコンテンツマーケティングでした。
2年前から大家さんの悩みや問題を解決する記事を自社ホームページ内のブログで発信し続けました。そして大家さんを励まして支えて教育しました。
ブログでやったことはただそれだけでした。
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