1年で50件の売却と管理の反響があったホームページ運営術
弊社のお得意様の事例です。
当初、会社様のホームページの第一目標は「売上を増やす」、第二目標が「反響を増やす」でした。でもこの目標の順位で売上も反響も増やすことはできませんでした。そこで目標の優先順位を変えました。すると
ホームページのアクセス数で人気度が分かる
地元に不動産を所有するオーナーから売却依頼と賃貸管理が年間50件以上ありました。全部が決まったわけではありませんが、この会社は目標の優先順位を変えただけでホームページを変えて3年目で黒字になりました。
その優先順位は、第一目標を「地元で1番の有名店になる」、第二目標を「1番の有名店になるためにアクセス数を増やす」に変えました。1年で月間1万PVを超え3年目で月間3万PVを超えました。
月間3万PVで不動産オーナーが続々と相談、来店
やはり継続は力でした。不動産オーナーの悩みと解決方法をブログに綴って2年。
最初はアクセスがほぼゼロだったホームページが、気が付けば2年後月間3万PV年間40万PVになっていました。
ブログはネット上に長く残り、検索され続けます。今までのブログを書き直すとさらにPVが増えてあっという間に月間4万PVになります。月間5万PVまであと少し、近隣の有名店や老舗の不動産会社でさえ、もはや追いつけません。
書き続けたブログはネット上にたくさんのお役立ちコンテンツとなっていました。いつの間にか地域の不動産オーナーを虜にしました。
不動産オーナーから受託して安定した黒字経営をする
「ブログを読みました。あなたに相談したい」と地元に不動産を所有するオーナーが続々と相談にやってきました。やがて物件の売却や空室の募集を受託するようになりました。
やがてホームページで地元で一番の有名店になっていることを実感するようになりました。それは地元ではこの会社よりはるかに歴史と規模が違う大きな不動産会社の顧客がやってくるようになったからです。
「競争が激しいエンド客(B to C)を追いかけるより、不動産オーナー(B to B)から受託する方が競争が少なくて良い。その方法に近所の不動産会社も気づいていないし。」と社長様は言います。
月間5万PVで地域1番の有名店に、広告費ゼロで売却依頼、募集依頼が年に50件
地域によって異なりますが、今までの事例では月間3万から5万PVになればホームページで地域で1番集客するホームページになります。現在弊社のお得意様の約10%が努力してここに到達しました。
月間5万PVあれば不動産オーナーから年に50〜100件の売却依頼、募集依頼の受託はあるでしょう。これをお金をかけなくても実現できたら・・・いかがでしょう?
それが売上の目標を達成する前にできます。
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