ホームページ歴3年。月間1千PVから抜け出すホームページ集客法

個別相談でご来社された不動産会社様のご相談内容です。最近このような相談が多くなってきました。

「不動産業界1位のホームページを約3年やってきました。現在の月間PV(ページビュー)は約1000です。ほぼほぼ反響はありません。ホームページ利用料は月に10万円+ポータルサイトにかなり(3桁万円?)払っています。真剣にホームページ集客したいので相談に来ました」

とてもキレイなホームページでした。でも月間1000PVでは、これからも反響は期待できません。まずは1日100PV×30日=月間3000PVを目指しましょう。3000PVも通過点ですが、その先に光が見えてきます。

ホームページ集客とは? ホームページにたくさんの人を集めること

ホームページ集客とは、自社のホームページにたくさんの人を集めることです。たくさんの人を集めるホームページをグーグルは「ユーザーに役立つ内容がある。だから人がたくさん集まる。それなら評価しよう」と言っています。とても分かりやすいです。

 

ホームページにまずたくさんの人を集めます。それをホームページ集客と言います。集客の先にあるのが反響や問い合わせです。

インターネットでは、ホームページにたくさんの人が集まってきて、その内の0.0何%が問い合わせや来店になります。だから最初は無我夢中でホームページへたくさんの人を集めておかないと無駄にお金を垂れ流すことになり、未来も開けてきません。

そのためには、何をどうやればイイのでしょうか?

困っていることや知りたいことがある時、あなたはどうしますか? それをやれば人が集まってきます

ご相談者に「もし、あなたが住宅を購入する場合、住宅ローンのことや不動産の購入方法を調べたい時にどうしますか?」とお尋ねしました。

すると「ネットで住宅購入に役立つ住宅ローンのことをネットで検索します」と答えてくださいました。

 

そうです。これが答えです。お客が困っていること、知りたいことをホームページやブログに掲載して解決してあげれば良いのです。この手法をマーケティングと言います。

住宅購入者が知りたいこと、困っていること、その記事をブログに書いて、タイトルに「〇〇地域の〇〇不動産のAが教える失敗しない住宅購入法」(例)と入れて更新すれば少なくとも1記事に毎日数人から数十人はブログを読んでくれます。その記事内に会社のホームページのURL(アドレス)を入れておけばブログ訪問者の何人かはホームページへ誘導できます。興味深い記事なら他の記事も読みます。

 

マーケティングができればホームページやブログでたくさんの人を集めることができます。自然にアクセス数が増え、勝手にあなたが取扱っている不動産が売れるようになります。

そんな役立つ記事をもっとたくさん増やせば、記事の数だけ読者が集まります。ホームページ集客とはそう言うものなのです。

ホームページ歴3年で月間1千PVからの抜け出す方法

ホームページ歴3年で月間1千PVからの抜け出すには、物件数を増やすことではありません。とにかく今は訪問者に役立つ記事(コンテンツ)を増やすことです。

 

お客に役立つ記事が多いほど検索されます。そんな努力を1、2ヶ月続ければ月間3千PVは越えると思います。

 

では役立つコンテンツとは?

上記にように、あなたがターゲットとしているお客が欲しい情報です。それを記事にすることです。その記事がコンテンツです。これが答えの中身です。

月間3千PV?「そんなのカンタンだ! そんなの3ヶ月!」

ご相談者は今、月間1千PVです。1日平均約30PVです。まずはこのPVを3倍の月間3千PV、つまり1日平均100PVにします。むずかしいと思っていますか? それほどむずかしい数字ではありません。

 

グーグルが評価する方法(書き方)でブログをほぼ毎日3ヶ月間書き続ければ月間3千PVになります。ただし、ただ日記にように書いていてはダメです。グーグルが評価する書き方をする必要があります。つまり、タイトル、見出し、画像に説明文などをきちんと入れて書きます。そうすれば1、2ヶ月で月間3千PVくらいになります。

月間3千PVになれば地域でかなり知名度が上がってきます。月間3千PVはホームページ運営上、重要な通過点です。アクセス数が増えると間違いなく反響が増えます。

 

こうしてご相談者にブログを具体的なブログの書き方をお教えしてホームページへたくさんの人を誘導する方法をご提案しました。

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この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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