Vol.4 ポータルサイトを利用しないで生き残る方法

【保存版】1年で地域1番の有名不動産店になれるブログ集客法

「街の小さな不動産会社が、ポータルサイトを利用するということは、他社と優劣を競うことは効率的ではない」と言ってきました。街の小さな不動産会社はポータルサイトを利用しないで他社と戦うことなく勝つ方法があります。

では、資金力やマンパワーで劣る小さな不動産会社は、具体的にどのような方法で生き残っていけばいいのでしょうか。

ポータルサイトに頼ると、ブランディングができない

街の小さな不動産会社にネットは必要ないのでしょうか? 今まで通り、看板とチラシだけでやっていったほうがいいのでしょうか? 

そういうわけではありません。むしろ小さな不動産会社こそ知名度が低いので積極的にネットで集客する以外にこれからは生き残ることは難しいと考えます。

今までのやり方では

・ポータルサイトや

・大手不動産会社や

・近隣の同業者に埋もれて、

いずれ経営が行き詰まってしまいます。


大手や近隣の同業者とは違った切り口でネットを利用し、集客に生かすのが街の小さな不動産会社が生き残る道です。それには、物件を並べるだけの画一的なホームページ作りは終わりにしましょう。

それより、

不動産に関するいろいろなお役立ち情報や

取り扱いエリアの紹介

大家さんや住宅購入者、入居者への悩みや問題解決のコンテンツ

を発信して、検索エンジンで見込客が検索してネットを通して会社に親しんでもらいます。そうして、会社の名前を覚えてもらいます。スタッフを信頼されて親しんでもらいます。

つまり、「顔の見える不動産会社」になりましょう。これを「ブランディング」と言います。

ブログとホームページを両輪で活用しよう

ブランディングには、まずネットでの活動場所が2つ必要です。

それは情報発信基地になる場所です。

1つは、

・自社ホームページを用意します。

これは従来のネット活用のイメージに近いものです。

・店舗の場所(会社概要)や

・スタッフを紹介するページは必ず用意しましょう。

・取扱い地域、

・連絡先などを分かりやすく入れておきます。

 

ある程度のページビューが増えるまでは、物件情報よりもブログに注力したいですね。多くの不動産会社は、「物件情報を最優先」と考えていいます。物件が最優先ではありませんが、自社管理物件や専任で受託している物件があれば掲載しましょう。管理物件や専任の物件は徹底的に詳しく紹介しましょう。

私が言いたのは、先物の仲介物件は他社に任せておけば良いと言うことです。物件の見せ方次第で、他の不動産会社と差別化することが大切です。


もう1つは

・ブログを用意します。

まずはブログで定期的に情報を発信します。発信する情報は個人情報やプライバシーに配慮しながら具体的なものである必要があります。

不動産に興味のある人、大家さんや売主などの不動産関係者などに読んでもらいます。そして、その方たちに役に立つようなブログになるように記事を書きす。


ブログは、ホームページとリンクしてホームページへ送客するためのものです。


ブログは自社ホームページへ誘導させるためのメディア(媒体)と考えておきましょう。自社ホームページのページビューが増えるまで

・月間で3000PV以上、

・5000PV以上、

・1万PV以上

と段階的に目標を立てます。


物件情報よりもブログの方が早くページビューを増やすことができます。

1)最初はブログでページビューを増やして

2)知名度を上げて、

3)信頼を得る、そして

4)プロの不動産屋として物件を紹介する

この流れがができるようになれば売込まなくても集客できます。この点に、多くの不動産会社は気づいていません。

これに気づいた会社は地域で知名度の高い不動産会社になることができます。

まずは最小限の構成から。外部ブログは広告のないモノを

上記のブログについてもう一度詳しく説明します。

ブログには

・自社のドメインで利用する『内部ブログ』と

・ブログサービス会社が提供する『外部ブログ』があります。


いきなりホームページの他に自社ドメインで利用する内部ブログを用意するのは大変かもしれません。

今現在、ブログを利用していないのであれば、まずはブログを作成することから始めてみしましょう。その際は外部のブログサービスを利用しても構いませんが、できる限り自社のドメインで運用できるブログをオススメします。

外部サービスのブログを選択する場合は広告のないブログをオススメします。広告はわずらわしい上に見に来た人が広告をクリックすると、そちらへ行ってしまい、戻って来ないということにもなりかねません。

最近の傾向として広告があること自体が嫌われる要因にもなります。


ホームページよりブログを優先するのは

ブログはキーワード検索に強く、

グーグルも推奨しているからです。


まずは、ブログで読者である見込客と良い関係づくりをして、それから物件を見てもらう方が反響数だけでなく、来店率、成約率が高いというデータがあります。

ぜひ、ブログをコツコツやってみてください。成果が出るまでちょっと時間(6ヶ月から1年)はかかりますが必ず効果が出ます。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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