0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • インスタグラムが不動産ホームページの集客に効果がある

インスタグラムが不動産ホームページの集客に効果がある

インスタグラム経由でホームページへの集客数が増えてきた

先日、いつもブログをお読みくださっている不動産会社の社長様からメールでご相談いただきました。

「インスタグラムをやる不動産会社が多いけど、あれって効果があるの?」

私は以前「インスタグラムは不動産ホームページに効果はない」と言いましたが、撤回する形になります。私のこの数ヶ月の経験ですが、インスタグラムはホームページ集客効果があります。

以前の記事はこちら

1年前インスタグラムは効果がなかったけど、今はホームページへ誘導している

「仲介専門店でこの3年間は仲介手数料収入は下降している。一方で広告費は毎年高騰している。このままだと会社は持たない」という切実なご相談です。

インスタグラムやLINEをやってみたけど、もうやめたそうです。

多くの不動産会社の方は同業者がFacebookがイイと聞けば一斉にやる。インスタグラムがイイと言われれば右へ習へとばかりやる。

どんな効果があるかを理解せずにとにかくやる。効果を確かめる方法も分からないで、いつの間にか面倒くさくなって止める。それが不動産会社です。


もし1年間インスタグラムをやってみて、ホームページ訪問者の10%がインスタグラム経由と効果が測定ができれば「インスタでホームページ訪問者10%を20%にするにはどうすればイイか?」とインスタグラムの活用方法ををもっと研究するでしょう。それって“Googleアナリティクス”で効果測定ができることを知っているかどうかだけです。

インスタグラムはスマホしかできない不便さはありますが、やり方を工夫すればパソコンでも利用できます。下記引用を参照

一眼レフカメラで撮影した写真やPC(パソコン)で加工した画像などを、PCから直接インスタグラムに投稿アップロードできず、戸惑っているユーザーが少なくないようです。本記事ではスマホにデータを移し替…

インスタグラムにPC(パソコン)から投稿する方法【Windows/Mac】

一眼レフカメラで撮影した写真やPC(パソコン)で加工した画像などを、PCから直接インスタグラムに投稿アップロードできず、戸惑っているユーザーが少なくないようです。本記事ではスマホにデータを移し替…

ドリームワンのSNSの集客比はインスタグラムが増え、Facebookが減少

下記のグラフをご覧ください。ドリームワンのホームページへのSNSの集客比率です。

数ヶ月前まではFacebookページが85%、Twitterが10%でしたが、今はインスタグラムが急増して約20%に。その分、Facebookが減少してTwitterが伸び悩みです。

やはり、ここでも時代の変化、世代交代が始まっています。

ドリームワン のインスタグラム

ドリームワンのSNS比(Googleアナリティクス)
ドリームワンのSNS比(Googleアナリティクス)

インスタグラムは検索されない、アカウント所有者限定のSNS

インスタはFacebookやTwitterと同じで検索はされないけど、インスタのアカウントを持っている方から写真をクリックされます。そこからはじまる人間関係です。だから最低でも1年間は毎日のように写真をアップロードし続けないと効果はありません。

現実は、続かない不動産会社が99%です。俄然ヤル気が起きませんか?だって、ちょっと頑張れば、アタマ一つ飛びぬけることができる訳ですから。

それでもいろんな人に聞くと、これからのホームページは検索されないとダメといいます。そうなるとブログかなと思います。

なぜアメブロがダメなのか? アメブロやるならインスタがイイ

社長様の会社では長い間、アメブロをやっていたそうです。いろんな記事を読むと無料のサービスブログより、自社ブログがイイと聞く。

理由はなんとなくわかるけど、もっと詳しく知りたいと言うご相談でした。

数年前までアメブロをやっていたけど、今はブログ担当者も退職して更新はしていない。

アメブロなら、無料だし、続けるのもやめるのも責任を感じないからイイんだけど。

アメブロでは財産にならない。ブログを財産にするなら自社ブログ

「アメブロがダメなのではありません。ただブログをビジネスで利用するなら、ブログが自社の財産になるように活用した方がイイからです」

どれだけアメブロを頑張っても、そのアクセス数はアメブロのためにはなりますがあなたのホームページのアクセス数にはなりません。これは残念なことです。つまりアメブロの財産作りの手助けにはなりますが、あなたのブログの財産形成にはなりません。


無料のサービスブログは、広告で成り立っています。あなたのブログの読者を一人でも多くアメブロの広告バナーをクリックさせたいのです。

あなたのブログから収益は上がりませんが、広告バナーをクリックさせて運営会社の収益が上がります。一度広告バナーをクリックした人はほとんどあなたのブログに戻ってきません。

その広告バナーの表示先がライバルの会社なら、あなたはライバル社を紹介するために無料でブログを書いていることになります。バカらしくなりますね。

サービスブログはプライベートのブログならイイのですが、ビジネスに向かない理由がこれです。いろんなご意見があると思いますが、私はこのように思っています。

3ヶ月でホームページ訪問者を2倍に増やす方法
HOME
ホームページ訪問者の滞在時間が長くなるとグーグルが評価する

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

お気軽に相談する

INQUIRY
どんなご相談ですか?
不動産会社で
必須
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社